税金の納付について(口座振替)

記事番号: 1-164

公開日 2022年10月11日

更新日 2023年04月11日

 

☆市税等の納付は便利な口座振替で☆
 

 口座振替(自動払込)は、一度お申し込みいただければ、ご指定の口座から、納期限日に自動的に引き落として納税する便利な制度です。お忙しい方やご不在がちな方に特におすすめです。なお、税金を滞納すると延滞金が課せられます。

 
☆申し込み手続き☆

 納税通知書や領収書など、整理番号が分かるもの、預貯金通帳、通帳届出印を、金融機関窓口にご持参ください。口座振替依頼書は市内の下記金融機関にあります。
 振替開始日は、申し込み日の翌月末からです。それまでは納付書で納付してください。
 口座の変更手続きや廃止手続きも同様にお願いします。

 
★口座振替取扱金融機関★

伊予銀行 四国銀行 愛媛銀行 香川銀行 高知銀行 愛媛信用金庫
西宇和農業協同組合 愛媛県信用漁業協同組合連合会 四国労働金庫 ゆうちょ銀行

 

☆もし振替ができなかった時☆

 残高不足などの理由により振替ができなかった場合、口座振替不能通知書兼領収書をお送りします。この通知書でお近くの金融機関等で納付してください。
 なお、再度の振替は行っておりませんので、振替日前日の残高には十分ご注意ください。

 
☆振替の確認☆

 振替の確認は預貯金通帳への記帳などによりお願いします。領収書の送付はしていません。1月~12月までの振替分は、翌年1月中旬にまとめて口座振替納入済通知書を送付します。口座振替納入済通知書の再発行はできませんので、お気を付け下さい。

☆整理番号の記入について☆

 介護保険料・後期高齢者医療保険料・国民健康保険税・市県民税・軽自動車税・固定資産税につきましては、口座振替依頼書中に整理番号を記入する欄があります。振替を希望される際には必ずご記入下さい。不明な点がございましたら、下記問い合わせ先、各担当課までご連絡ください。
 ※固定資産税で共有分や共有持ち分が違う課税がある場合など、同じ納税義務者が同じ税目で複数の整理番号がある場合、整理番号ごと(納税通知書ごと)に口座振替依頼書を作成していただく必要がありますのでご注意ください。
 ※国民健康保険税については、世帯主に課税しますので、納付義務者は世帯主名になります。整理番号も世帯主の整理番号になります。

☆問い合わせ先☆ TEL:0894-22-3111

引き落としを希望される税目(振替依頼科目)ごとに問い合わせ先(担当)が異なります。
 

固定資産税・市県民税・軽自動車税・国民健康保険税 → 税務課(各係へ)

後期高齢者医療保険料 → 市民課

養護老人ホーム負担金 → 社会福祉課

保育所保育料等・児童クラブ利用者負担金 → 子育て支援課

駐車場使用料 → 商工観光課

市営住宅使用料・土地建物等貸付料 → 財政課

住宅新築資金等貸付金償還金 → 人権啓発課

 

介護保険料 → 保健センター TEL:0894-24-6628

 

市税等口座振替に関してよくある質問(Q&A)

Q1 口座振替の申込みは市役所でもできますか?

 A1 市役所ではできません。希望する金融機関の窓口で申し込みをしてください。
  記入に関して分からないことがございましたら、各担当課にお問い合わせください。


Q2 口座振替の申込用紙はどこに置いてありますか?

A2 八幡浜市内の指定金融機関の窓口に設置してありますので、
  ・納税通知書など、整理番号が分かるもの
  ・預貯金通帳・通帳届出印
  をお持ちいただくとその場でお申込みいただけます。西宇和農業協同組合については、口座開設をした
  支店での受付になります。その他の金融機関については、同じ金融機関であれば、口座のある支店以外
  の支店でもお手続きが可能です。

Q3 県外在住者ですが、どこの金融機関を利用できますか?

A3 下記指定金融機関等の全国の本支店の窓口でお申し込みください。下記以外の金融機関等やネット
  バンキングでのお申し込みはご利用いただけません。

伊予銀行 四国銀行 愛媛銀行 香川銀行 高知銀行 愛媛信用金庫
西宇和農業協同組合 愛媛県信用漁業協同組合連合会 四国労働金庫 ゆうちょ銀行

Q4 整理番号が分からないのですが?

A4 納税通知書に記載されております。
  引き落としを希望される税目(振替依頼科目)ごとに問い合わせ先(担当)が異なります。電話連絡の
  際、問い合わせ先の課・係をお伝えください。

Q5 振替口座を現在利用している口座から別の金融機関の口座に変更したいのですが?

A5 変更する金融機関で新規申し込みと同様にお手続きください。現在ご利用中の口座のある金融機関への口座振替廃止届の手続きは不要です。市役所での処理が完了しますと、以前の口座は自動的に廃止になりますので、二重に引き落としをすることはありません。

Q6 8月10日に金融機関で申込み手続きをしましたが、納期限9月1日の振替に間に合いますか?

A6 間に合いません。口座振替開始日は、依頼書が提出された月の翌月末分からとなっております。末日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日に振替させていただいている関係で9月1日が振替日になっています。

Q7 電話で全納から期別(期別から全納)への変更を受付てもらうことは可能ですか?

A7 電話での変更はできません。お手数をおかけしますが、金融機関に口座振替依頼書にて申請いただく必要があります。

Q8 2期分まで納付書で納め、「全納」での申し込みをし、3期分から開始となりましたが、今年度はどのよう
  に振り替えられますか?

A8 「全納」(年税額を1期の納期に振り替える方法)は、1期分の納期時に振替します。年度の途中に「全納」でお申込みされた場合、その年度分は期別で振替を行い、次の年度から全納での取り扱いとなります。

Q9 全納で申し込んでいますが、1期分の残高しか口座に入金していませんでした。1期分のみ振替できますか?

A9 振替日の時点で預貯金残高が振替額に1円でも満たない場合、振替が不能となります。
 全納でお申込みの場合に1期分のみを振り替えたり、10,000円の税額に対して5,000円のみを振り替えたりすることはできません。

Q10 振替ができなかったので納付書が届きました。いつまでに納めたらいいですか?

A10 振替日が納期限の日となっていますので、なるべく早くお納めいただくようお願いします。

Q11 全納で申し込んでいますが、残高不足で振替できませんでした。今後はどうなりますか?

A11 全納での振替ができなかった場合、振替結果の確認後に1期分のみの納付書を送付しますので、納付書にてお納めください。以後、その年度は期別に振替を行い、次の年度から全納での取り扱いに戻ります。

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 税務課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3116
FAX:0894-22-5990

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る