税金の納付について(口座振替)

2016年4月14日
☆市税等の納付は便利な口座振替で☆
 

 口座振替(自動払込)は、一度お申し込みいただければ、ご指定の口座から、納期限日に自動的に引き落として納税する便利な制度です。お忙しい方やご不在がちな方に特にお勧めです。尚、税金を滞納すると延滞金が課せられますが、さらに悪質な場合、財産を差し押さえられることになります。

 
☆申し込み手続き☆

 納税通知書や領収書など納税書整理番号のわかるもの、預貯金通帳、通帳届出印を金融機関・郵便局窓口にご持参ください。口座振替依頼書は市内の各金融機関にあります。
 振替開始は、申し込み日の翌月末からです。それまでは納付書で納付してください。
 口座の変更手続きや廃止手続きも同様にお願いします。

 
☆もし振替が出来なかったとき☆

 残高不足などの理由により振替が出来なかった場合、口座振替不能通知書兼領収書をお送りします。この通知書でお近くの金融機関で納付してください。
 なお、再度の振替は行っておりませんので、振替日前日の残高には十分ご注意ください。

 
☆振替の確認☆

 振替のご確認は預貯金通帳への記帳などによりお願いします。領収書の送付はしていません。1月から12月までの振替分は翌年の1月に、まとめて振替済通知書を送付します。

 
★口座振替取扱金融機関★

伊予銀行 四国銀行 愛媛銀行 香川銀行 高知銀行 愛媛信用金庫
西宇和農業協同組合 愛媛県信用漁業協同組合連合会 四国労働金庫 郵便局

 
○お問合わせ
  市税の納付に関するお問い合わせは 『八幡浜市役所総務企画部税務課』 庶務・徴収係
  課税の内容に関するお問い合わせは 以下の係にご連絡ください
『八幡浜市役所税務課』 市民税係 (市県民税、国民健康保険税に関すること)
固定資産税係 (固定資産税に関すること)
庶務・徴収係 (軽自動車税に関すること)

お問い合わせ

税務課
電話:0894-22-3111