八幡浜市統計調査員の募集について

2019年3月1日

統計調査員を募集しています!(随時)

 

 八幡浜市では、各種統計調査に従事していただける統計調査員に登録していただける方を随時募集しています。

 「登録調査員」とは、統計調査員として継続的に活動することを希望し、あらかじめ八幡浜市に登録いただいた方で、統計調査が実施される都度、統計調査員の仕事を市からお声かけさせていただきます。お声掛けの際、ご都合が合わない場合は、お断りいただいてかまいません。
統計調査は、年度ごとに実施数や規模が異なり、必要となる調査員の数も異なるため、年間を通して仕事があるとは限りません。
調査期間中は、1日のうち数時間(主に日中)を調査活動にあてるなど自分で計画して進めることができるため、定年後の空いた時間や家事のかたわらにできる仕事です。※訪問先が不在の場合などで、夜間に訪問が必要な場合もあります。

 

募集資格

□ 20歳以上70歳未満の方

□ 責任をもって調査事務を遂行できる方

□ 税務・警察・選挙などに直接関係のない方

□ 調査関係情報の秘密保持ができる方

□ 暴力団員又は暴力団密接関係者でない方

 

統計調査員の主な仕事の内容

調査ごとに違いがありますが、主な内容は次のとおりです。

□ 調査員事務説明会への出席

□ 担当する調査地域の範囲と調査対象の確認

□ 調査についての説明と調査書類の配布

□ 調査票の回収

□ 調査票の点検、整理、提出

 

調査の実施時期

今後、市経由で実施予定の調査は、下記のとおりです。

2019年度

○工業統計調査(2019年6月1日)
○経済センサス-基礎調査(2019年6月から2020年1月)
○全国家計構造調査(2019年9月から11月)
○農林業センサス(2020年2月1日)

 

2019年度以降の予定
○国勢調査(2020年10月1日)
○経済センサス‐活動調査(2021年6月から7月)
○就業構造基本調査(2022年)
○住宅・土地統計調査(2023年)
○漁業センサス(2023年)

 

調査機関

ほとんどの調査で、約2カ月間、統計調査員として従事していただくことになります。
○毎日従事するわけではありません。
○ご自分の都合に合わせて空いている時間に従事していただけます。

 

統計調査員の身分

任命期間中(概ね2カ月)は、非常勤の公務員となります。

 

統計調査員の報酬

調査活動に応じて、報酬が支払われます。(報酬額は、国の基準によります。)

  

応募方法

登録は随時行っております。まずは、総務課統計係までご連絡ください。
「統計調査員登録希望者登録カード」に記入いただき、希望する調査地域や時期など簡単な面談を行います。
申請の際に、統計調査員身分証用の写真を撮影させていただきます。

 

統計調査員希望者登録カード Excel形式(43KB) Pdf形式(66KB) 記入例1(73KB) 記入例2(74KB)

お問い合わせ

総務課
統計係
電話:0894-22-3111