舌田小学校・神山小学校統合合意書調印式 ~舌田小が平成26年4月から神山小学校へ統合~

2014年8月6日
gss.jpg
 

 舌田小学校(児童数22名)が平成26年4月1日に神山小学校(児童数248名)と統合することになり、2月6日(水)、八幡浜庁舎で統合合意書の調印式が行われました。 この日の調印式には、関係者17名が出席し、大城市長、教育委員長、舌田小PTA会長、舌田小再編協議会長、神山小PTA会長、神山地区公民館長の6名が合意書に署名しました。
 大城市長は、「長い歴史と伝統のある舌田小学校を閉じることは、大変つらい選択であったものと推察するが、舌田の子どもたちが神山小学校においてもこれまでと同様に伸び伸びと学校生活が送れるものと確信している」とあいさつ。
 地域の代表組織である舌田小再編協議会の上島会長は、「時世の流れとはいえ、みんなの思い出がある学校、母校がなくなるは寂しい。子どもたちには多くの友だちをつくってもらいたい。」、また、舌田小の水本PTA会長は、「今後の子どもの減少など、将来を見据えるとやむを得ず統合に合意したという経緯です。競争社会を生き抜いていくためにも、多くの児童と過ごしていくことが大事と考えます。」と式後に話をされました。
 八幡浜市教育委員会では、昨年12月に決定した八幡浜市学校再編整備実施計画に基づき、子どもたちにとってよりよい教育環境を目指して学校の統廃合計画を進めていきます。

お問い合わせ

学校教育課
庶務係
電話:0894-22-3111