小型家電の回収について

2014年8月7日

 八幡浜市では、小型家電リサイクル法の施行により、平成26年1月から小型家電を回収します。回収に当たり、市民サービスに関する変更は、次の3点です。
 なお、家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機))については、これまでとおり回収できませんので、ご注意ください。

  (1)不用なパソコン(付属品を含む)の引取りを始めます
   直接、南環境センターに持ち込んでください。
  ごみステーション等のごみ収集場所に排出されたパソコンの回収は行いません。
  (2)下記の自動車用電子機器の回収を始めます
   (カーナビゲーションシステム カーステレオ ETC車載ユニット 等)
   八幡浜市指定の不燃物のごみ袋に入れて、不燃ごみの日に排出してください。
  (3)マッサージ器(電気で作動するもののみ)の割増料金がかからなくなります
   これまでの処理困難物の割増料金500円が無料になります。
 
 
(注意) 個人情報が含まれる小型家電(パソコン、携帯電話等)はあらかじめデータを消去して排出してください。
 
  小型家電リサイクル法とは…
小型家電リサイクル法は、家庭から出る使用済の小型電子機器などのリサイクルを進めるための法律です。リサイクルされず廃棄されてしまう金属、たとえば電子機器に含まれているレアメタルなどを回収することで、再び資源として利用できるようにすることを目的としています。

お問い合わせ

生活環境課
電話:0894-22-3111