八幡浜市景観計画について

記事番号: 1-223

公開日 2022年07月07日

景観は、一般に、少数の人々の短期間の行為により変えることはできませんが、日々の行為の積み重ねや多くの人々により守り、受け継がれるルールの存在が重要です。景観計画は、そうした観点から、景観から地域をとらえ直すとともに、良好な景観形成に向けての行為の目標やルールを定めたものです。

八幡浜市景観計画では、目的と位置づけを次のように考え、市民・事業者・行政の協働による景観づくりを目指します。

 

  1. 八幡浜市における美しく快適なまちづくりを進めるための根幹的な計画として位置づける。
  2. 景観からのまちづくりを進めるために、“良好な景観形成”に対するみんなの興味と関心を高める計画とする。
  3. 景観から八幡浜市をとらえなおすための第一歩として、景観に対するみんなの意識の喚起、市内外へのアピールの契機となる計画とする。

 


 

平成23年9月に制定された八幡浜市景観条例が、平成24年4月より施行されました。

景観計画区域内に届出対象行為(建築確認の対象となる建築、開発許可申請の対象となる開発行為)を行う場合は、行為の届出が必要となります。

    kuiki.png

景観計画区域

:市街地景観形成地域
(旧八幡浜市街地)
:海・山景観保全地域
(権現山及び周辺山麓部)
:まち筋等景観形成地域
(川之石・宮内・喜須来等市街地)

詳細は、下記までお問い合わせください。

   
   

行為着手の30日前までに(確認申請と同時期)に【八幡浜市景観計画区域内行為届出書】に下記の提出書類を添付して、提出してください。
※大規模な建築行為(延床面積1,000m2以上)を行う場合は事前協議が必要となりますので、ご注意ください。

 
提出書類
チェックシート
八幡浜市景観計画区域内行為届出書(様式第3号)
付近見取図
配置図

立面図(彩色が施された図面)2面以上

※マンセル記号を図示

 
八幡浜市景観計画及び各種様式は、下記よりダウンロード出来ます。
申請書・様式名 形式
八幡浜市景観計画区域内行為届出書(様式第3号) Word PDF
八幡浜市景観計画区域内行為変更届出書(様式第4号) Word PDF
チェックシート Excel PDF
フローチャート Excel PDF
八幡浜市景観計画・条例 形式
八幡浜市景観計画 PDF
八幡浜市景観計画(概要版) PDF
八幡浜市景観条例 PDF
八幡浜市景観条例施行規則 PDF
 

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 建設課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市保内町宮内1番耕地260番地
TEL:0894-36-1116
FAX:0894-37-2646

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る