息子を名乗る不審電話による振込め詐欺にご注意を!

2014年8月9日

八幡浜市や伊方町内で息子の名を騙った振込め詐欺が連続発生しています!

tyui.png

 八幡浜市や伊方町内において息子の名を騙った振り込め詐欺事案が連続発生しています。
 現在判明している事案の概要は、下記のとおりです。

 

 1 状 況

八幡浜警察署管内で、息子を名乗る男から電話がかかり、現金を振り込むように指示する振り込め詐欺事案が連続で発生しています。
 手口
 ○ 午前0時ごろから午前1時ごろの間に自宅の固定電話や携帯電話に電話がかかる。
 ○ 相手は、息子の名前を騙るが、声が息子の声と違う。(同窓会名簿か何かで息子の名前を知っている。)
 ○ 声が違う点について、「風邪を引いたので声の調子がおかしい」「扁桃腺が腫れて声がおかしい」などと言い訳をする。
 ○ 携帯電話の番号が変わったので連絡したなどという。
 ○ 電話した理由について、「会社の取引の失敗で借金をしたので電話した」「借金の保証人となり借金した」
  「知り合いの女性を妊娠させたので中絶費用がいる」などと説明する。
 ○ 翌朝、携帯電話に電話してくれなどと言って一度電話を切る。
 ○ 指示された携帯電話に電話すると「口座に金を振り込んでほしい」と指示する。

 

2 防犯対策

◎「電話番号が変わった」+「金が要る」= 詐欺

 
息子を名乗った男からの電話があれば、電話切断後、まず、実際に息子(以前の電話番号)に連絡をして事実内容をよく確認してください。
連絡が取れない場合でもすぐに現金を振り込まず、家族・警察に相談するようにしてください。
途中で振り込め詐欺と見破った場合は、騙されたふりをして、相手の携帯電話番号や口座番号を聞き出し、聞き出した情報を八幡浜警察署へ通報してください。
振り込め詐欺の電話があった場合や、万が一被害にあった場合には、すぐに110番通報または八幡浜警察署(℡22-0110)に通報してください。

 

担当:八幡浜警察署 生活安全課
愛媛県八幡浜市広瀬2丁目1番5号
Tel 0894-22-0110

お問い合わせ

商工観光課
消費生活相談センター
電話:0894-22-5971