八幡浜市環境基本条例(案)

2014年8月11日

 

 

案件名

八幡浜市環境基本条例(案)

募集期間

平成24年7月9日(月)~ 平成24年8月8日(水)

募集の趣旨

 大量生産・大量消費・大量廃棄を基調とした今日の社会経済活動は、物質的な豊かさをもたらし、生活の利便性を高めた一方で、環境に大きな影響を及ぼしています。増大する環境への負荷は、自然の生態系を破壊し、さらに、温暖化やオゾン層の破壊の進行など地球規模の環境問題を引き起こし、人類の生存基盤を脅かすまでに至っています。
 美しく穏やかな宇和海と瀬戸内海に臨み、温暖な気候によって育まれ、「みかん」と「さかな」という自然豊かな恵みによって発展してきた八幡浜を市民等が互いに協力して、健全で恵み豊かな環境を保全するとともに、更に豊かで快適な環境を積極的に創造することは、よりよい環境を将来の世代に引継ぐために、早急に取り組まなければならないテーマです。
 市民や事業者が、自ら考え行動できる力の育成を目指し、身近な自然環境や、地球全体を視野に入れた環境に関心を持ち、これらに対する人や企業としての責任と役割を理解し、環境にやさしい生活や地域の環境保全活動等の推進に努めていくために、今回、市の環境の保全及び創造に関する施策の基本となる環境基本条例を制定しようとするものです。
 本条例をより良いものとするため、広く住民の皆様のご意見をお聞かせください。

寄せられた
ご意見について

 皆様よりいただきましたご意見に対する市の考え方につきましては、募集期間終了後、市のホームページ及び実施機関が指定する場所にて公表させていただきます。(個人への直接の回答は行いません。また、個人情報の公表もいたしません。)

案件の内容

八幡浜市環境基本条例(素案)

提出方法

住所・氏名を明記の上、次のいずれかの方法にてご提出下さい。
 電子メール、ファクシミリ、郵便、実施機関が指定する場所への直接持参
  意見提出様式 WORD  PDF
E-mail:kankyou@city.yawatahama.ehime.jp

実施機関が
指定する場所

八幡浜市市民福祉部生活環境課(八幡浜庁舎2階)

応募先
問合わせ

〒796-8501
愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
八幡浜市市民福祉部生活環境課
TEL:0894-22-3111(内線1271・1274)
FAX:0894-22-5990
E-mail:kankyou@city.yawatahama.ehime.jp

お問い合わせ

政策推進課
電話:0894-22-3111