文化会館~各階案内~

2014年8月14日
 
1階 洗練された空間で、上質の文化に触れよう。

1f_01.gif


大ホール

 812名収容の大ホールは、ステージと客席が一体となった構成で、音楽鑑賞や演劇、講演会などに幅広くご利用いただけます。
 また、緞張の図柄は、保内の「海」と「山」をベースに、「すいせん」や「みかん」を配して、豊かな自然が織りなす情景を表現したものです。
 全体に陽光を重ねてデザイン化し、その光芒により市民の夢や希望、飛躍・発展していく保内を象徴しています。

1f_02.gif
大ホール客席
1f_05.gif
ホワイエ・ロビー
1f_08.gif
ふれあい展示コーナー



モニュメント「豊穣への想い」

1f_07.gif

 

 歴史の流れにあわせ、人びとは神々に五穀豊穣・天下泰平・無病息災を願い、祭りを執り行ってきました。
 この保内では唐獅子舞・相撲練り・五つ鹿踊りなど神への慰霊と謝恩の心を込めて演じられています。
 これら伝承してきた民俗芸能は、遠い昔の人々と共有できる大切な文化遺産です。
 豊穣への想いは、躍動する地域への想いと結び合い、創造の糧と、豊かさのエネルギーとなって、前進する時を刻んでいきます。

 

 

 


八幡浜市立図書館

1f_03.gif

 開架図書44,000冊、閉架図書23,000冊の収蔵能力があり、幅広いジャンルの雑誌・書籍を取りそろえています。


2階 地域の文化を自分たちで育み、発信しよう。

2f_01.gif


サブホール

 ミニコンサートや講演会、研修などにご利用いただける200名収容のホールです。ビデオプロジェクターも設置されており、マルチメディア対応のコミュニケーション空間としても最適です。


研修室

 可動間仕切りの使用により、少人数から多人数(20名~60名)の各種研修会や展示会、会議などにご利用いただけます。


郷土文化実習室

 郷土料理などの実習活動に使用いただけます。


和室

 和文化の推進を図ることを目的とし、囲碁・将棋・生花・茶道などの文化サークルなどの活動にご利用いただけます。他にもサブホールの楽屋となるなど幅広い利用が可能です。

2f_02.gif
研修室
2f_03.gif
郷土文化実習室
2f_04.gif
和室
2f_05.gif
ホワイエ

3階 文化ホールの機能を技術で支えています。

映写室

 16mm映写機とビデオプロジェクターを設置し、ステージ上の大スクリーンで、劇場なみの映画やビデオ鑑賞を楽しめます。

調光・音響調整室

 ホール内の照明・音響を調整し催物に応じて感動の空間を演出します。

3f_01.gif
映写室
3f_02.gif
調光・音響調整室