ふるさと納税 ~手続き方法~

2015年7月27日

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度とは、出身地など応援したい自治体に寄附した場合、寄附金の2千円を超える部分について所得税と住民税で還付や控除を受けることができる制度です。  例えば、一定の収入のある方が八幡浜市に1万円を寄附した場合、確定申告をすることで所得税や住民税が8千円減額されるため、寄附者の負担は2千円ですみます。

 なお、八幡浜市では、1万円以上の寄附者に対して、お礼と市のPRを兼ねて特産品を贈呈しています。

※特産品の贈呈は、回数の制限を設けていませんので年何回でも申し込みができます

 

寄附金をお寄せいただく手続き

 寄附をお寄せいただくことから、税の軽減までの手続きは、次のとおりです。

 

tetuduki.gif

 

 

※1 寄附のお申込み方法

 

「寄附(ふるさと納税)申出書」を窓口まで、郵送、FAX、電子メール等で提出いただくか、

入力フォームで必要事項を入力し送信してください。

また、インターネットから直接お申し込みできます。

 

 お申し込みはこちら

 

※2 寄附のお支払い方法

寄附(ふるさと納税)申出書が届きましたら、次のいずれかの方法により、納付いただきますよう、ご案内いたします。

 

① 市が発行する納付書により、下記のいずれかの金融機関にお振込みください(振込み手数料は不要)。

伊予銀行、愛媛銀行、西宇和農業協同組合、四国銀行、香川銀行、高知銀行
愛媛信用金庫、愛媛県信用漁業協同組合連合会、四国労働金庫

② 郵便局で、市が発行する納付書(郵便振替書)により、お振込みください(振込み手数料は不要)。
③ 市が指定する口座にお振込みください(振り込み手数料は、寄附される方のご負担とさせていただきます)。
④ 現金書留により郵送してください。

⑤クレジット決済(手数料無料)は、インターネットからの申込のみです。

 

※3 領収書について

お支払い方法の①を選択された場合は、納付書に領収書が添付されています。
②、③、④を選択された場合は、入金が確認された後に窓口から領収書を郵送します。

確定申告に必要ですので、寄附の領収書は大切に取っておきましょう!

 

 

※4 ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 

寄附申出先及びお問い合わせ窓口

〒796-8501
愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
八幡浜市政策推進課
TEL 0894-22-3111
FAX 0894-21-0409
メール furusatotax@city.yawatahama.ehime.jp

 

 

tyuui.gif

八幡浜市から「寄附(ふるさと融資)申出書」のご提出のない方に対して、郵便や電話等で払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

お問い合わせ

政策推進課
電話:0894-22-3111