一般質問 H18.3 清水正治 議員

公開日 2014年09月05日

〔清水正治君登壇〕


○清水正治君
 
 通告書に従いまして、質問をさせていただきます。

 大綱1点、学校の耐震対策についてお伺いをいたします。

 昨年も質問をいたしましたが、今般文部科学省より市町村に小・中学校の耐震化促進計画を求めるというものであります。公立の小・中学校の校舎や体育館の耐震化を促進するため、2006年から3年間で、どの学校の、どの校舎の工事を進めるかなどの具体的な数値目標を盛り込んだ整備計画の作成を、市町村に求めることを決めたとの報道がありました。今の時点で、全国の耐震化達成率は約52%と言われております。我が八幡浜市においては、耐震化診断は全般的に進められておりますが、対策の方はどこまで進んでいるのか、いま一度お尋ねしたい。

 人口の減少と高齢化が急速に進んでいる私たちの地域において、大切な児童・生徒の安全を守るべき学校の耐震対策は必要であると思っております。将来の日本を背負う大事な大事な人たちです。大人の分は控えてでも、親の立場になって子供の育成にもっと力を出すべきときではないでしょうか。

 そこで、2点についてお伺いいたします。

 1点目、耐震診断を進めてこられた中で、今後何校が耐震対策を必要としてるのか、お聞かせ願いたい。

 2点目、市内全小・中学校の対策完了予定の設定があれば、あわせてお伺いをいたします。

 以上で私の質問を終わります。

○議長(宮本明裕君)  学校教育課長。


○学校教育課長(清水義明君)

 清水議員御質問の大綱
1の学校の耐震対策についての(1)耐震診断を進めてきた中で今後何校が耐震対策を必要としているのか、(2)全小・中学校の対策完了予定の設定につきまして、関連しておりますので、一括してお答えをいたします。

 議員御指摘のとおり、学校施設は児童・生徒が1日の大半を過ごす場所であり、また災害時においては地域の避難場所としての役割も果たしていることから、安全性の確保が第一に求められております。平成17年度で1次診断は27棟終了しており、そのうち2次診断が必要なものが小学校10棟、中学校11棟の計21棟であります。この耐震診断の結果に基づきまして、今後2次診断及び耐震改修の実施計画を策定し、緊急度に応じまして補助事業の活用、または財政状況を見きわめながら順次整備してまいりたいと考えております。

 以上でございます。

○議長(宮本明裕君)  清水正治君。


○清水正治君
 
 再質問というほどではございませんが、今お答えをいただきました。この件につきましては、今お答えのとおり子供さんの安全ということが一番でございますので、できるだけ早くこの取り組みをしていただきたい。やはり、国においても今年度
540億円の予算を組んでおるということでございますので、できる限り早く目標を設置をして、要望を出していただくようにしていただきたいと思います。

 以上です。

お問い合わせ

議会事務局
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-5998
FAX:0894-22-5963
このページの先頭へ戻る