平家谷そうめん流し

記事番号: 1-1115

公開日 2022年06月01日

更新日 2024年03月04日

02.png

 八幡浜市保内町(八幡浜駅下車バス40分)ご承知のように当平家谷は、壇ノ浦の戦いに破れた平家落人の哀れな伝説を秘めた由縁ある地であります。
 市の天然記念物に指定された平家谷自然林水清き渓谷のせせらぎ、谷にこだまするホトトギス、杉の木立を移動するヒグラシ、かかる手近かな所にかくも幽すいな自然の桃源郷のあることをご存じでしょうか。冷たい水の流れに清められたこの地の名物ソーメン流しは古い歴史と文化の香りをきっと味わっていただけることと思います。
 谷の公園化もだんだん進んでおり、ご家族おそろいでのご清遊に或いは、職場での慰安に、友人との憩いに、又は三崎半島にお出かけ際に是非ご利用下さい。

営業期間

令和6年4月27日(土)~5月6日(月)GW期間中毎日営業

令和6年5月7日(火)~6月30日(日)土日営業

令和6年7月1日(月)~8月31日(土)は毎日営業

営業時間

午前9時半~午後4時半まで

利用料金

ソーメン流し・タライ:大人(中学生以上)600円・小学生300円・幼児100円
※今年はソーメン流し・タライ両方で提供予定
ますの塩焼き(釣ったますをそこで焼く)1匹500円

団体のみ予約必要

予約先:平家谷売店 0894-36-2414(営業期間中のみ)

駐車場

無料駐車場完備(50~60台)

アクセス情報

市外から保内町へのアクセスは、保内町宮内の交差点で標識(→平家谷公園)に従い右折し、国道378号線を長浜方面へ約7km入る


「平家谷」の看板
03.gif 

平家谷の入り口
04.gif 

 


杉が立ちそびえる幽すい郷

05.gif

 立ちそびえる杉たち。平家谷は夏でも涼しい。
 378号線沿いにある(駐車場からすぐ)降り口から、平家谷へと降りていくと、木立の木漏れ日も少なくなり、ひんやりとした風が心地よく、小川のせせらぎの音がどこからか聞こえてきます。
 石でできた階段を下ると、奥に建物が見えてきます。そこで、平家谷元祖そうめん流しが食べれます。

 

売店のおばあちゃん

 07.gif

 おばあちゃんパワーでがんばってます!
 平家谷では老人倶楽部の皆さんが管理も兼ねて働いています。
 売店のおばあちゃんは、「あんた、どこから来なさったん?」と人なつっこい口調で話しかけてくれる笑顔のかわいいおばあちゃんでした。

 

冷たい流しそうめんでお腹いっぱいに

  08tarai.png

 そうめんつゆ、ネギ、タマネギ、わさびは好みで好きな量だけ入れることができます。流れてくるそうめんをすくっては食べ、すくっては食べしていると、いつの間にやら、お腹がいっぱいに。美味しいから箸が止まらないんですよね。

 

ニジマス釣り

09.gif    10.gif

 平家谷では、ニジマス釣りができます。釣った魚は1尾500円で、その場で塩焼き(無料)にしてくれます
 焼きたてのマスを皮ごと食べる。美味しくないわけがありません!

  ※土曜、日曜のみ営業

 

平家谷すぐ近くのダム 散歩しよう

11.gif  13.gif

 流しそうめんとニジマスを食べた後は、ゆっくり散歩するのがいいでしょう。平家谷に流れる小川沿いに散歩道が整備されているので、季節の花を楽しみながら歩くも良し、川に泳ぐ魚を眺めるも良し、この平家谷の自然をじっくり味わってください。

 

平家谷レクリェーション広場

14.gif

 散歩道をダムへ向かって歩いていくと、隣接してあるのが、家族ぐるみで楽しめる「平家谷レクリェーション広場」。全長100メートルのローラーすべり台を備えています。広場は全面芝生なので、ピクニックなどにも最適の場所です。

 

地図

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る