振り込め詐欺(架空請求)事件が発生しました!

2014年11月10日

平成26年7月9日、伊方町に住む女性が、架空請求により18万円を振り込み騙し取られるという事件が発生しました。
この事件について、八幡浜警察署によると、携帯電話に「アダルトサイトの利用料金が未払いになっており、延滞金がたまっている。」旨言われたことから、信用した女性は、同日、町内の金融機関に設置されたATMから指定された口座に現金18万円を振り込んだというものです。

被害を防ぐために、次のことに必ず気をつけてください。
 
 
■身に覚えのないサイト利用などの料金請求は、詐欺の可能性が極めて高いので、安易に相手方の請求に応じることなく、支払わないで無視することが一番の被害防止策です。 
■相手方に連絡を取らないようにしてください。自分の携帯番号を教えることになります。自分の個人情報を簡単に相手方に提供しないよう注意してください。悪質業者は、次々と手口を変えてお金を騙し取ろうとします。 
■当センター及び警察にご相談ください。誰かに相談することは非常に重要です。被害にあっても、対応が早ければ早いほど被害を防止する可能性が高まります。被害に気が付いた場合は直ちに警察に相談してください。

お問い合わせ

商工観光課
電話:0894-22-3111