原子力発電施設等周辺地域企業立地支援事業費補助金(F補助金)について

2016年4月5日

 原子力発電施設等周辺地域企業立地支援事業費補助金(F補助金)は、原子力発電施設等の所在市町村及び周辺市町村における雇用機会の創出と産業振興を図るため、雇用の増加を生む企業に対して、一定期間にわたって、企業の支払った電気料金等に基づき、給付金を交付する制度です。

 

 下記の他にも要件が定められていますので、申請等にあたっては事前に電源地域振興センターにお問い合わせください。

 

内容

電気料金の支払実績に応じ、一定の給付金が交付されます。期間は初回申請から概ね8年間です。

※なお、F補助金は国及び県の予算の範囲内で執行されるため、その範囲を超える場合には、交付額が圧縮されることになります。

 

上期(4月申請)、下期(10月申請)の年2回、申請を受け付けています。

 

主な要件

○電力関係

 ・新設にともない、電気の供給が開始していること。  

 ・増設にともない、契約電力と電気料金が増加していること。  

○雇用者(雇用保険の一般被保険者)が3人以上増加すること。

○対象事業

 ・これまでは応募の対象となる事業の種類は問いませんでしたが、企業立地日が平成27年10月1日以降の新規の応募より、次に掲げるいずれかの業種を主たる事業として営むものとなります。

 (ア)製造業に属する事業

 (イ)県又は市において、特定の業種に属する事業に係る企業立地の促進等を目的とした条例又は規則等が定められている場合にあっては、当該特定の業種に属する事業(※)

 (ウ)県又は市の企業立地の促進等を目的とした条例又は規則等により、県又は市からの金銭的な支援を受けているもの。

 (※)八幡浜市においては「製造業、情報サービス業、道路貨物運送業、倉庫業、こん包業、卸売業、旅館業、病院、介護事業等」が対象となります。

 

応募方法

 電源地域振興センターへ審査依頼書と必要書類を提出してください。

 

 ※新規申請する場合は、市から推薦が必要となります。   

 

 推薦依頼書(Word)  

 

詳しくは、電源地域振興センターまでお問い合わせください。

 

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町二丁目3番3号 堀留中央ビル7階

一般財団法人 電源地域振興センター 総務企画部 立地審査課

TEL 03‐6372‐7307 FAX 03‐6372‐7301

 

お問い合わせ

商工観光課
商工観光係
電話:0894-22-3111
ファクシミリ:0894-24-6180