元気な集落づくり応援団マッチング事業について

2017年3月6日

 愛媛県では県内の市町と連携して、集落活動の担い手が不足する集落を応援するために、民間企業・大学などが組織した応援団によるボランティア活動を通じて、集落活動を支援する「元気な集落づくり応援団マッチング事業」を行っています。

 具体的には、集落環境の維持・保全や伝統行事の継続が困難な集落地域のイベント開催の人手不足を解消するとともに、応援団との交流をとおして地域活性化を目指すものです。本事業による応援を希望する集落を募集しています。

 

H28マッチング事業・PRチラシ(PDF:767KB)

 

事業概要

 急速な高齢化と人口減少により、過疎地域等における小規模・高齢化集落では、草刈りや水路の清掃など集落環境の維持保全や地域の伝統行事等の継続が困難になりつつあります。これらの集落において、都市との交流を通じ、集落におけるボランティア活動を誘導する仕組みづくりを行い、良好な集落環境の維持・保全及び集落機能の維持・活性化を図るとともに、住民主体の集落づくりを進めていくための契機とするため「元気な集落づくり応援団マッチング事業」を実施しており、現在県庁HPやマスコミ等を通じ、応援を希望する集落及び応援団を広く募集しています。

 

事業実施要領(PDF:144kb)

 

対象集落

 65歳以上の高齢者が半数以上を占め、社会的な共同生活の維持が困難な状況に置かれている集落またはその集落を含む地域の中から、市町が選定した集落または地域とします。

 

応援団の活動内容等

 集落の共同作業等を対象とした人的支援(生活道の草刈り、水路の清掃、祭りなどの伝統行事の支援等)ボランティア活動として成立するものについて、危険を伴わない作業であれば広く対象とします。

 

活動時間

 活動時間は、半日程度を基本(標準)とし、原則、最長1日までとします。

 

その他

 活動実施のための条件ではありませんが、交流を深めることが目的なので、可能な範囲でおもてなし(軽い食事会等)の実施を検討してください。

 

申請方法

①応援選定集落は、応援申請をするにあたり、市町職員も参加して、集落住民による話し合いを開催し、集落の課題や困りごと、将来的な集落の方向性、応援申請の内容等についての話し合いを開催。

 

② 集落代表者は、①の話し合いの結果を踏まえ、元気な集落づくり応援団派遣申請書(以下「応援団派遣申請書」という。)(様式4)を作成し、応援希望時期の60 日前までに市町へ提出。

 

③ 市町は、提出された応援団派遣申請書の内容を確認の上、県(本庁地域政策課)に提出。

 

様式4 元気な集落づくり応援団派遣申請書(PDF:39kb)

 

申請窓口及び問い合わせ先

八幡浜市 総務企画部 政策推進課 地域づくり支援係

TEL 0894-22-3111 (内線)1349 FAX 0894-24-6180

 

関係リンク

・「愛媛の元気な集落づくり支援総合ポータルサイト

 

・「えひめの元気な集落づくりブログ

お問い合わせ

政策推進課
地域づくり支援係
電話:0894-22-3111
ファクシミリ:0894-24-0610