持って安心「ヘルプカード」ができました!

記事番号: 1-1164

公開日 2016年08月29日

helpcard.png 

八幡浜市では、聴覚障害がある方などを対象に災害時や外出時の支援対策の一環として、平成24年度に八幡浜聴覚障害者協会や消防署と協同して「SOSカード」を作成し、普及・啓発に取り組んできました。

 このたび、愛媛県・市町連携事業として同様の意義を持つ「ヘルプカード」を愛媛県下全域で取り組むこととし、県内のどこの地域でも活用できるよう表紙のデザインを統一することにしました。

 八幡浜市では「SOSカード」の表紙のデザインを統一のデザインに変更し、八幡浜市版「ヘルプカード」として生まれ変わりました。

 

 ヘルプカードは、外出時に困りごとが起こったときに、周囲の人に「困っている」ことや「手助けがほしい」ことを伝え、適切な支援や必要な配慮を受けやすくするためのカードです。

 ヘルプカードを提示されたときには、「何かお困りですか?」と声をかけてください。

※障害の有無に関係なく、どなたでもご利用いただけます。

 

 ヘルプカードは、八幡浜庁舎社会福祉課(八幡浜庁舎1階⑨番窓口)、保健福祉総合センター(松柏)、保内庁舎管理課(保内庁舎)及び消防署(駅前)の窓口などで無料配布しているほか、下記『ヘルプカードダウンロード』よりダウンロードして自分で作ることもできますのでご活用ください。

 


 

ヘルプカード ダウンロード

ヘルプカード(Wordファイル:519KB)(表面と裏面を両面印刷してください。)

ヘルプカード(PDFファイル:345KB)(表面と裏面を両面印刷してください。)

ヘルプカードの使い方(PDFファイル:567KB)

 

関連リンク

愛媛県版ヘルプカードについて(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 社会福祉課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3113
FAX:0894-24-7700

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る