(株)DMMを騙る事業者にご注意ください!

2017年3月8日

 実在する「(株)DMM.com」を騙り、SMS(ショートメッセージサービス)を用いて有料動画の未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする詐欺が多発しています。

 

「有料コンテンツ利用料金の支払確認が取れません。本日中に連絡がない場合、訴訟手続きに移行します。」などと記載したSMSが届きます。そこに記載のある電話番号に連絡すると、「今日中に支払えば訴訟手続きを取り下げます。」などと告げ、ギフトカード等により料金を支払わせようとします。

 

[偽DMMの使用する名称の例]

DMM、DMM.com、DMMコンテンツ、DMM相談窓口 等

 

≪注意点≫

○このようなメッセージが届いた場合、そこにある電話番号には絶対に連絡しない。

○「DMMの未払料金を支払え」というのは詐欺の手口。このような要求には絶対に応じない。

○「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します。」というメッセージは典型的な詐欺の手口。絶対に連絡しない。

○「ギフト券を購入してカード番号を連絡しろ」というのも典型的な詐欺の手口。絶対に応じない。

 

★実在する【(株)DMM.com】の有料動画サービスは「前払方式」であり、無料動画サービスは会員登録なしで誰でも無料で視聴できるので、未払料金が発生することはありません!!

 

 

少しでも「おかしいな」と思ったら、お気軽に【八幡浜市消費生活センター(22-5971/市役所商工観光課内)】や警察まで、ご相談ください。

お問い合わせ

商工観光課
消費生活センター
電話:0894-22-5971
ファクシミリ:0894-24-6180