空家等対策の推進に関する協定の締結について

2017年3月14日

 八幡浜市と八幡浜市シルバー人材センター、愛媛県宅地建物取引業協会、同八幡浜地区連絡協議会、全日本不動産協会愛媛県本部は、「空家等対策の推進に関する協定」を締結しました。

 

01.png

 

空家等の適正な管理の推進に関する協定

 この協定は、管理不全な空家等の発生を予防・抑制し、良好な生活環境を保全するとともに安全・安心なまちづくりの推進に努めること、かつ、高齢者の地域社会での活動・貢献の場、就労機会の増大を図ることを目的としています。

 

シルバー人材センターとの協定(パンフレット)

 

02.png

公益社団法人八幡浜市シルバー人材センターと協定を結びました。

 

八幡浜市空き家バンク制度における空家等の媒介等に関する協定

 平成29年度より、移住・定住の促進および地域活性化を図るため、市内の空き家を有効活用する八幡浜市空き家バンクを創設します。

 この協定は、空き家バンクを利用する「空き家を売却、賃貸したい方」と「空き家を購入、賃借したい方」が、安心して空き家の売買・賃貸の交渉ができるよう、専門的な知識や資格を持った不動産関係団体の市内の会員に仲介等の業務を依頼し、円滑な事業の推進を図ることを目的としています。

 

八幡浜市空き家バンクのイメージ

 

03.png 04.png
公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会及び同八幡浜地区連絡協議会と協定を結びました。 公益社団法人全日本不動産協会愛媛県本部と協定を結びました。

 

<問い合わせ先>

八幡浜市

 建設課 都市デザイン室 空き家対策係 0894-22-3111(2219)

 政策推進課 地域づくり支援係 0894-22-3111(1349)