平成30年度給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

2017年12月12日

1 給与支払報告書の提出先

給与の支払いがあった年の翌年1月1日現在(退職の場合は退職日現在)の住所地市区町村に提出してください。

 

2 給与支払報告書の提出期限

平成30年1月31日(水)
※事務処理の都合上、なるべく早めの提出にご協力ください。

 

3 給与支払報告書(総括表)の提出方法

市では、12月中旬に平成29年度において八幡浜市で特別徴収義務者として指定した事業所へ、八幡浜市提出用の総括表をお送りしています。そちらに必要事項を記入後、給与支払報告書(個人別明細書)に添付し税務課市民税係へ郵送またはご持参ください。印字されている内容に訂正がある場合は、朱書きで訂正をお願いします。

※総括表が届いていない事業所については、下記の様式をA3サイズで印刷してしてご使用ください。

給与支払報告書(総括表) 特徴仕切り紙 普徴切替理由書

 

 

【提出方法】

 この順序で重ねてご提出ください。

 

1_1.JPG

 

【注意事項】
・特別徴収分、普通徴収分それぞれの給与支払報告書の先頭に仕切り紙を挟んでください。
・仕切り紙に、特別徴収分・普通徴収分それぞれの人数を記入してください。
・普通徴収とする理由が不明確な場合は、当市の判断で特別徴収とする場合があります。

 

★電子申告(eLTAX)による提出
 給与支払報告書をeLTAX(エルタックス)を利用し、提出することができます。
 詳しくは、eLTAX:地方税ポータルシステムのページ(外部サイト)をご覧ください。

 

また、当市では、平成30年5月から「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額決定通知書」の内容を電子化し、法的効力のある電子署名を付与した特別徴収税額通知を提供します。

 

【特別徴収税額通知の電子化とは】
これまで書面で送付していた「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)」の内容を電子化し、電子署名を付与して地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を通じて送信することにより、書面での通知に代えて電子データで特別徴収税額を通知することをいいます。これにより、特別徴収義務者は、個人番号の記載された書面による特別徴収税額通知の受け取りがなくなるため、管理コストが削減されるとともに、電子的に給与システム等に課税額を取り込むことができるため、作業が省略可されます。

 

【特別徴収税額通知(電子署名あり)を受け取るには】
 「eLTAX(エルタックス)」を通じて給与支払報告書を提出する際、特別徴収税額通知の受取方法を「電子データ」もしくは「書面」から選択できます。「電子データ」を選択し、同時に特別徴収税額通知(電子署名あり)に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを設定してください。給与支払報告書を提出された特別徴収義務者に対して特別徴収税額通知(電子署名あり)を送信します。

 

詳しくは、eLTAX:地方税ポータルシステムのページ(外部サイト)をご覧ください。

 

4 給与支払報告書(総括表)の提出時には本人確認を行います

~個人事業主で給与支払報告書を提出される方へ~
平成29年度(平成28年分)より給与支払報告書総括表にもマイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要になります。
 これに伴い、給与支払報告書を提出する際には、事業主ご自身の身元確認と番号確認を行う必要があります。(法人番号については、確認は行いません。)
なお、個人別明細書に記載した個人番号については、本人確認書類の提出は不要です。

 

○マイナンバーカードをお持ちの方

・マイナンバーカードだけで本人確認書類(番号確認と身元確認)が可能です。

・ご自宅からe-Taxで確定申告書等を送信すれば、本人確認書類の提示または写しの添付が不要です。

mainanba.png

 

○マイナンバーカードをお持ちでない方

・以下の番号確認書類と身元確認書類が必要となります。

【番号確認書類】

《ご本人のマイナンバーを確認できる書類》

●通知カード

●住民票の写し又は住民票記載事項証明書

(マイナンバーの記載があるものに限ります。)

などのうちいずれか1つ

 【身元確認書類】

《記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類》

●運転免許証 ●公的医療保険の被保険者証

●パスポート ●身体障害者手帳

●在留カード ●住民基本台帳カード

などのうちいずれか1つ

 

○本人確認を行うときに使用する書類の例○

例1 マイナンバーカードのみ【番号確認書類および身元確認書類】

例2 通知カード【番号確認書類】+運転免許証、公的医療保険の被保険者証【身元確認書類】

 

 ※詳細については、下記をご参照ください。
給与支払報告書(総括表)を提出する際に行う本人確認等について

お問い合わせ

税務課
電話:0894-21-0404