地番整理事業 八幡浜地番に設置する新大字区画割・名称の決定について

2018年3月27日

八幡浜地番に設置する新大字区画割・名称が決定しました

 

市では、八幡浜市の次に地番が付く土地(八幡浜市●●番地 以下八幡浜地番)について、場所の特定がしづらく、住所を説明する際の不便な状況および重複地番を解消するために、地番整理事業を実施しています。この度、地番整理事業検討委員会の意見、地区住民説明会での意見、パブリックコメントを踏まえて、八幡浜地番に設置する新大字を決定しましたので、お知らせします。  

 

新大字の設置による主な変更点(予定)

 

・国土調査の完了した地区は、平成30年10月より、正式住所を変更します。

・国土調査が今後入る地区は、国土調査が完了後に順次、正式住所を変更しますが、新行政区名(例:清水町花小路などの名称)は平成30年10月から全域で使用できます。(新行政区名の区画=新大字名区画)

 

新大字の設置による住所変更のイメージ

 

例えば正式住所が

 

現在         八幡浜市1番地1

  

地番整理の実施により新大字設置

変更後    八幡浜市●●町●丁目1番地1

 

新大字区画割・名称図PDF図面ファイル

 

新大字の設置による新住所の使用開始時期については、地域によって異なります。使用開始が可能となり次第、お知らせします。

 

今後の事業スケジュール

 

2018年
(平成30年)
 
7月予定

国土調査の完了した地区の住民の皆さんおよび企業へのみ、住所変更確認通知書を送付する予定です。

(国土調査の完了した地区は別紙、新大字区画割・名称図の黒点線内)

9月予定 市議会での議決により、新大字設置が正式に決定します。
10月予定 国土調査の完了した地区の住民の皆さんおよび企業のみ、正式な新住所の使用を開始する予定です。
  新大字(神宮、愛宕山団地、出島)は郵便番号を新設し、使用を開始する予定です。
  ※八幡浜地番全域の行政区を新行政区に変更します。(新行政区名の区画=新大字名区画)
   
2019年以降
(平成31年)
市内の国土調査が順次完了しますので、その後、住所変更の手続きを実施します。
住所変更の時期は事前に市よりお知らせします。
  住所変更時期の目安(時期は遅れる可能性があります。)
2019年 白浜通の一部、裁判所通の一部、朝潮橋ほか
2021年 幸町、松本町一~三丁目の一部、港町ほか
2022年 新町一~三丁目、千代田町、本町一~二丁目ほか
2023年 矢野町二~四丁目、松蔭町、大正町ほか
2024年 矢野町一丁目、桧谷一~三丁目の一部、神宮前ほか

 

これまでの取り組み

 

2017年
(平成29年)
 
4月 地番整理事業開始
7月 第1回地番整理事業庁内検討委員会を開催
(八幡浜地番の問題点、事業の必要性および今後のスケジュール等について協議しました。)
9月 第2回地番整理事業庁内検討委員会を開催
(新大字設置のための8つの基本方針および76の新大字素案を決定しました。)
10月 第1回地番整理事業検討委員会を開催
(学識経験者、市議会議員、地区公民館関係者および不動産登記事務関係者等で検討し、8つの基本方針および76の新大字素案を確認しました。)
12月 12月市議会協議会で新大字区画割・名称案の素案の報告
(76の新大字素案および今後のスケジュールを説明しました。)
  白浜、松蔭、江戸岡地区住民説明会を開催
(76の新大字素案を説明し、住民のみなさんのご意見を伺いました。)
  広報1月号に新大字区画割・名称案の素案を掲載
(76の新大字素案を掲載しました。)
  新大字区画割・名称案の素案についてパブリックコメントを実施
(76の新大字案について、市窓口、広報、ホームページで公表し、広くご意見を募集しました。)
2018年
(平成30年)
 
1月 第2回地番整理事業検討委員会を開催
(住民のみなさんからのご意見、パブリックコメントを報告し、検討委員会で77の新大字案を決定しました。)
2月 地番整理事業検討委員会検討結果の市長への報告
(甲斐朋香委員長より検討結果を市長へ報告しました。)
  3月市議会協議会で新大字区画割・名称を公表
(これまでの事業に対するご意見および市が決定した77の新大字を説明しました。)
3月 広報4月号に新大字区画割・名称及びスケジュール等を掲載

 

住所変更の手続きについて

 

各種機関で登録している住所の変更手続きについては、今後、各世帯に住所変更確認通知書を送付する際と広報およびホームページで手続きの必要なもの、不要なものについてお知らせします。

 

・運転免許証 ・住民票 ・印鑑登録証 ・健康保険被保険者証 ・パスポート ・戸籍謄本、附票 ・企業の商業登記 ほか 

これらについて、今後調査のうえお知らせします。

 

平成30年4月からの地番整理事業の事務担当課を変更します。

 

総務課行政係から農林課国土調査係に変更します。

お問い合わせ

農林課
国土調査係(地番整理担当)
電話:0894-22-3111