地球温暖化のための国民運動「COOL CHOISE(=賢い選択)」

記事番号: 1-512

公開日 2022年05月06日

cool choice -賢い選択-

 

「COOL CHOICE」とは

COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で46%削減するという目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

 

例えば、エコカーを買う、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。

 

日常生活の中で、すこしの思いやりとすこしの気遣いが、数十年後の未来を大きく変えます。

 

八幡浜市の取り組み

本市におきましても「COOL CHOICE」に賛同し、以下の取り組みを実施しています。

 

・ クールビズ(夏のビジネス用服装)

夏期のエアコンの設定温度を上げるために提案されたオフィススタイルが「COOL BIZ」です。
例えば、上着を脱いでネクタイをはずすと、体感温度が2℃下がるという調査結果があります。
これによって、軽装では冷房の設定温度を2℃上げても、同じ体感温度になるといえます。

クールビズ

 

・ クールシェア(涼しい場所をみんなでシェアする)

一人一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェアする取り組みです。

 

・ ウォームビズ(冬のビジネス用服装)

冬期の暖房時の設定温度を下げるために提案されたオフィススタイルが「WARM BIZ」です。
衣服を普段より「もう一枚」重ねて着用することで、体感温度を上げることができ、室温20℃で快適に過ごすことができます。

ウォームビズ

 

COOL CHOICE:カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、今選ぼう。

環境省の特設ページでは、「COOL CHOICE」を紹介中です。詳しくは下記ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

環境省特設ホームページ(外部サイト)

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3115
FAX:0894-22-5990

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る