【国民健康保険からのお知らせ】医療費通知が医療費控除の申告手続きに使えるようになります

2018年4月1日

八幡浜市国民健康保険加入者の皆様へのお知らせ


医療費通知(医療費のお知らせ)が医療費控除の申告手続きに使えるようになります


八幡浜市国民健康保険の医療費通知が、平成30年以降の医療費控除の申告手続きで医療費の明細書として使えるようになります。医療費通知は、診療月2ヶ月分を偶数月末頃に発送しますので、大切に保管してください。

ただし、医療費通知を医療費控除の申告に活用する際には、以下の点にご注意ください。

 

1.医療費控除申告の手続きに関しては、税務署または税務課市民税係にお問い合わせください。

 

2.医療費通知と実際に負担した医療費に相違がある場合、別途書類の提出が求められます。

 確認のため、領収書は捨てずに大切に保管してください
 また、これまで通り高額療養費等の支払いの証明が求められる申請においては、領収書の提示が必要です。

 

3.医療機関からの診療情報提供には時間がかかるため、11月・12月診療分は例年2月末頃に発送します。

 

4.医療費通知は必ず大切に保管してください。

 

医療費通知に関して(内容・再交付等)ご不明な点がございましたら、市民課国保係までお問い合わせください。
市民課国保係 TEL:0894-22-3133(係直通)