「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

2018年5月21日

「15分のコピペ作業で最低月収50万円!(※)、「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます!」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 

※コピペ:コピーアンドペーストの略称。コンピュータ等を使用し、他の文章や画像から一部分の写しを取り、別の場所に貼り付けること。

 

取り引きに関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。

消費者庁公表資料

 

消費者庁からのアドバイス

○インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、収益を得るために必要と称して費用を払わせる業者が数多く存在します。このような表現をうのみにして、費用を支払ったものの、想定していた収益を得られなかったなどとする相談が数多く寄せられています。「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉にだまされないでください。契約する前に冷静に考えましょう。

 

○また「●万円をキャッシュバックしますので、損をすることはありません」などとウェブサイトに記載されていたとしても、キャッシュバックを受け取るための条件が設定されている場合もあります。「キャッシュバック」、「返金保証」などと消費者を安心させて、高額な契約金を求める業者には特に注意が必要です。

お問い合わせ

商工観光課
八幡浜市消費生活センター
電話:0894-24-0188
ファクシミリ:0894-24-0188