「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

記事番号: 1-1847

公開日 2019年02月22日

 平成30年7月以降、「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」などとして、スマートフォンを用いた在宅での副業で短期に高額の収入を得られるとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
 消費者庁において、消費者被害の発生又は拡大防止のため、次のとおり情報を公開し注意を呼びかけています。

 

 消費者庁公表資料 

 

☝アドバイス☝
○多額のお金が必要になることをあらかじめ明示せず、無料モニターや研修を通じて反響が大きいことを消費者にアピールし、契約時になって突然、多額のお金の支払いを求める事業者に十分注意し、お金を支払う前に費用の内訳やその適否を書面でしっかり確認しましょう。

 

○SNSなどに、あたかも自分自身が副業で利益を上げているような投稿をし、興味を持った消費者を広告用のウェブサイトに誘導する事業者も存在しますので、副業に関する個人の投稿も十分注意してください。

 

○取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。消費生活センターでは、消費者からの相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じたあっせんを無料で行っています。

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る