【注意喚起】「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください。

記事番号: 1-602

公開日 2019年05月28日

 平成30年9月以降、「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
 消費者庁が調査を行ったところ、「株式会社CCS※」との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び不実告知)を確認したため、消費者安全法に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公開し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 

※同名又は類似名の事業者と間違えないようにご注意ください。

 

具体的な事例

・消費者に「Tech Box無料」を体験させます。

・本番環境アプリをプレゼントするとして、有料会員になることを勧誘します。

・本番環境アプリを使用する消費者に対し、より高額なアプリの購入を勧誘します。

 

アドバイス

・インターネット上には、「誰でも簡単に稼げる」、「空いた時間で1日●万円以上確実に稼げる」といった内容のウェブサイトや動画であふれています。虚偽の体験談を掲載する業者も存在します。こうした広告を見ても、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。

・取引に不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。

 

消費者庁公表資料

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る