海洋プラ対策!宇和海に浮かぶ離島・大島の海岸清掃ボランティア募集!!

2019年9月9日

 

チラシ 

 

八幡浜市生活環境課からのお知らせです。
八幡浜市にある唯一の有人離島である「大島」には、美しい瀬戸内・宇和海の自然が昔のまま残っており、ゆっくりとした時間を感じながら過ごせる場所として、2018年8月に八幡浜大島交流館「大島テラス」を整備し、島外からの交流人口拡大に取り組んでいます。
しかし、長い海岸線を持つ大島では、今世界的に問題となっている海洋プラスチックごみがたくさん漂着し、美しい風景を壊しています。島の住民が年に数回、清掃活動を行ってきましたが、高齢化が進み住民だけでは処理が間に合わない状況になっています。そこで、島外からも広く一緒に清掃活動を行なっていただける団体・グループを募集します。
参加者には、ごみ袋や軍手、飲み物のほか、大島テラス内「しまカフェ」の人気メニュー「島カレー」をご提供します。
大島へは八幡浜港に隣接する道の駅「八幡浜みなっと」のすぐ横から発着する定期船「たいゆう2」に乗船し、22分で行くことができます。(1日3往復)
漂着ごみの回収だけでなく、レンタサイクルやノルディックウォーキングでの自然散策、海岸で拾ったシーグラスを使うアクセサリー作り体験なども可能です。
すでに、50名規模の企業の社内研修や、子どもを含む地域団体の受入れ実績もあります。企業のCSR活動や、こども会行事としてもご検討いただきお気軽にご相談下さい。

 

受入れ期間

令和元年9月~令和2年1月末まで
※12~1月頃は季節風のため荒天日が多くなります。

 

実施日までのながれ

(1)担当者と日程調整 ⇒ (2)数日前・実施日の天候を確認 ⇒ (3)実施日・当日の天候を確認(海の状況・定期船の運休など)

 

実施日のながれ

(1)清掃箇所への誘導 ⇒ (2)手袋やごみ袋の配布 ⇒ (3)集めたごみの回収

 

ご提供する物

軍手・ごみ袋・昼食(島カレー)・飲み物

 

注意事項

・島内行事などのため対応できない日がありますので、事前にお問合せ下さい。
・大島までの往復船賃(大人1,320円 子ども660円)は参加者でご負担ください。
・ボランティア保険は主催者側で加入しますが、安全管理については各自でご対応をお願いします。

 

問い合わせ先

●日程調整など 渡(地域おこし協力隊) 電話:0894-28-1033 (大島交流館内 平日・8:30~17:15)

 

●事業について 生活環境課 ごみ減量対策係 電話:0894-22-3111(内線1275)

 

関連リンク(外部リンク)

大島ポータルサイト

お問い合わせ

生活環境課
ごみ減量対策係
電話:0894-22-3111
ファクシミリ:0894-22-5990