防災行政無線 戸別受信機の設置について

2020年6月23日

6/23 戸別受信機(施工業者リスト)を更新しました。

 

古いページが表示される場合は、キーボードのF5を押してページ更新を行ってください。

 

 

syasin.JPG

 

八幡浜市では、防災行政無線による避難勧告等の屋外放送が雨音や反響等で聞きとれないことが課題となっていました。

10月から順次各家庭に戸別受信機を設置し、防災行政無線のスピーカーから流れる放送を家庭の中で聞くことができるようになります。

 

地区毎の施工時期

●令和元年11月~令和2年5月:白浜


●令和元年11月~令和2年1月:松蔭


●令和元年12月~令和2年3月:江戸岡、神山


●令和2年2月~令和2年5月:千丈、川之内


●令和2年4月~令和2年9月:日土、日土東、双岩、真穴、川上、舌田


●令和2年6月~令和2年9月:大島、喜須来、川之石、宮内、磯津

 

※農繁期を除く

 

戸別受信機設置に際しての注意点

・設置対象は、八幡浜市に住民票を有する世帯です。

作業員証をつけた電気工事業者が各家庭を訪問し、戸別受信機を設置します。

・設置数は一般家庭・公共施設(指定避難所など)に1台です。

地域によっては戸別受信機に付属しているアンテナでは受信できない場合があります。その場合、屋外に受信用アンテナを設置し、ケーブルを宅内へ配線する工事が必要です。

・戸別受信機の配布・設置に関して、費用は発生しませんが、特別な要望に対しては費用が発生する場合があります。

 

 申請書等

チラシ

戸別受信機 簡易説明書

戸別受信機(施工業者リスト)

防災行政無線施設戸別受信機借用申請書(word pdf)

お問い合わせ

総務課
危機管理・原子力対策室
電話:0894-22-3111
ファクシミリ:0894-24-0610