新型コロナウイルス感染症に対する八幡浜市の対応について

2020年3月2日

新型コロナウイルス感染症に対する八幡浜市の対応についてお知らせします。

 

市長メッセージはこちら

注意喚起についてはこちら

イベント中止についてはこちら

 

古いページが表示される場合は、キーボードのF5を押してページ更新を行ってください。

 

令和2年3月2日(午後3時時点) 

 

関係部署 対応内容
学校教育課
(学校関係)

 

・市内の小・中学校は、3月4日から3月25日まで臨時休校とする(2月28日保護者へ通知)。
・家庭で一人になってしまう児童や、家庭では自主学習が進めにくい児童・生徒については、学校で自主登校を受け入れる。
・式典の開催及び休校中の児童・生徒の様子を確認するため、週に1回登校日を設ける。
  登校予定日 3月10日(火) 県立高校入試前日
        3月17日(火) 中学校卒業式
        3月24日(火) 小学校卒業式
・休校中の児童・生徒の状況の確認のため、家庭訪問をはじめ保護者と学校で連絡をとる。

 

子育て支援課
(保育所関係)

 

・公立保育所・公立幼稚園・放課後児童クラブ・児童センター及び保育所での一時預かり・病児病後児保育等子育て支援事業は、通常どおり受け入れる。
・公立幼稚園については、弁当持参を依頼する。
・保育所、幼稚園の園児・職員については、毎朝検温を実施する。
・不特定多数の方が利用する施設等への遠足や行事は中止する。

児童福祉施設・イベントの実施状況について(外部リンク)

 

保健センター

 

・健診結果返し会、乳幼児健診や相談、健康教育等については、3月中は原則中止(ただし、希望者には個別対応)する。
・マスクや手指消毒液などの衛生品の備蓄は、蔓延期に備え、適切な使用、在庫管理を行う。

 

市立病院

 

・1月9日から面会禁止、院内マスク着用の義務付けを実施(インフルエンザ予防策)。
・1月29日から新型コロナウイルス関係の相談対象者の範囲や保健所等のコールセンター情報を院内で掲示、アナウンス
・2月26日から面会の制限(やむを得ない場合の面会でも、ナースステーションでの体温測定、面会簿記入義務付)・・・など、感染予防に努めている。
・除染室での診療、検体採取が可能であり、入院が必要な場合に備えて陰圧の感染症病床2床を用意する。

 

イベント関係

 

・市等が主催するイベント等については、不特定多数の方の参加・来場が見込まれるものは、原則中止とする。
 ただし、限られた関係者のみで実施するものについては、この限りでない。
 行政執務上必要なものについては、内容に応じて判断する。

 

総務課
(職員対応)

 

・発熱や呼吸器症状等の風邪症状がある職員には、年次有給休暇を取得させる(出勤させない)。
・県外出張や各種会合等への参加については、延期や中止を含め、その必要性を再度検討して行う。
・上記の対応を取る場合において、行政サービスが低下することがないよう十分に配慮する。

 

会合一般

 

限られた関係者による昼又は夜の会合等の自粛までは求めるものではない。