【お知らせ】土砂災害警戒情報・土砂災害危険度情報のメール配信について

2020年5月1日

 愛媛県では、令和2年5月26日(火)から土砂災害警戒情報の緊急速報メールでの配信及び土砂災害危険度情報の愛媛県防災メールでの配信を始めます。

 

 

1.土砂災害警戒情報の緊急速報メールでの配信を始めます

 土砂災害発生の危険性が高まったときに、住民の皆さまの避難行動の参考となる土砂災害警戒情報を緊急速報メールで配信します。

 

チラシ

 

【土砂災害警戒情報とは】

 大雨による土砂災害発生の危険性が高まったときに、住民の皆さまの避難行動の参考となるよう大雨警報が発表されている状況で市町毎に発表。

 

【緊急速報メールとは】

 生命の関わる緊急性の高い情報を、特定のエリアの対応端末に一斉配信します。

 

【緊急速報メールの利用方法】

 ・受信料は無料です。

 ・受信すると、着信音の鳴動及びメールの内容が携帯電話の画面に自動的に表示されます。

 ・対象市町内にある携帯電話へ一斉にメールが配信されるため、観光などで訪れた方でも受信できます。

  ※利用方法、対応機種などについては、各携帯電話事業者にお問い合わせください。

 

 

2.土砂災害危険度情報の愛媛県防災メールでの配信を始めます

 愛媛県防災メールの配信情報に、地域毎の土砂災害発生の危険度の高まりを示す「土砂災害危険度情報」が加わります。

 

チラシ

 

【土砂災害危険度情報とは】

 住民の皆さまの避難行動の参考となるよう、大雨による土砂災害発生の危険度の高まりを1kmメッシュ毎に色分けして示す情報。

 愛媛県防災メールでは、土砂災害警戒情報発表の後に、登録した各市町の地域の土砂災害発生の危険度が高まった時に配信します。

 

【愛媛県防災メールとは】

 地震・津波・気象注警報、土砂災害警戒情報や市町からの避難勧告・指示、避難所開設などの防災情報や緊急のお知らせをメールで配信するサービス。

 

【愛媛県防災メールの登録方法】

 (1)QRコード(チラシをご覧ください)を読み取り、空メールを送信するか、(2)「bousai.ehime-pref@ehime-pref.ktaiwork.jp」へ直接空メールを送信してください。

 

【愛媛県防災メール利用の注意点】

 ・無料でご利用いただけますが、通信に要する費用(パケット料)は、ご利用される方の負担となります。

 ・ご利用環境によっては、電子メールの着信に遅延が生じたり、着信できないことがあります。

 ・その他、詳細な設定方法などは、このページ(外部リンク)でご確認ください。

 

 

お問い合わせ先

  愛媛県砂防課 TEL:089-912-2700