子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月8日

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付除く)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分)の児童手当を受給される方
※特例給付(所得制限により月額5千円を受給されている方)除く

 

対象児童

児童手当(特例給付除く)の令和2年4月分の対象となる児童(3月分の対象となる児童(新高校一年生等)含む)
※対象児童の生年月日 平成16年4月2日~令和2年3月31日

 

給付額

対象児童一人につき 1万円

 

支給方法

申請は不要です。支給対象者には郵送にてお知らせします。(公務員除く)
児童手当の指定口座へ、令和2年6月10日(水)に振り込む予定です。
※支給を希望しない場合は、案内文書に同封の届出書の提出が必要です。

 

公務員の方について

勤務先より申請書が配付されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に申請してください。

※新高校1年生については令和2年2月29日時点で住民票のある市区町村に申請してください。


 (八幡浜市に申請する場合)

  • 申請期間 令和2年6月1日(月)~10月30日(金)
  • 申請窓口 八幡浜庁舎 1F 子育て支援課こども福祉係 / 保内庁舎 1F 保内庁舎管理課

 

※他の市区町村においては、申請期間及び申請窓口が異なりますので、申請先の市区町村のホームページ等を確認し、申請してください。

 

その他

  1. DV被害により子どもとともに八幡浜市へ避難している方で、児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、八幡浜市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、お早めにご相談ください。
  2. 児童養護施設等に児童が入所している場合は、児童が入所している施設等に支給することになります。
  3. 給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。給付金に関して、銀行のATMの操作をお願いしたり、手数料の振込を求めることはありません。もし不審な電話がかかった場合は、市役所や警察署にご連絡ください。

お問い合わせ

子育て支援課
こども福祉係
電話:0894-21-0402
ファクシミリ:0894-21-0411