環境美化活動用のごみ袋の配布について

記事番号: 1-1900

公開日 2020年08月24日

更新日 2023年05月29日

はまぽん

 

市では、団体や個人が市内の道路や里道、海岸、河川などの公的な場所の美化清掃を実施する活動に対し、「環境美化活動ごみ袋」(45リットル)を配布しています。また、収集したごみは、市が無償で回収し処分を行っています。

普段からゴミの無いきれいな環境を保つことは、不法投棄やポイ捨てなどの犯罪を減らす効果が期待できます。

まちをきれいにするために、道路などの清掃活動はしたいけど、処分方法が分からない・・・と思われている方は、ぜひご利用ください。

 

利用方法

○配布場所

生活環境課(八幡浜庁舎2F)北浜1-1-1
保内庁舎管理課(保内庁舎1F)保内町宮内1-260

○用途

公的な場所の美化清掃(道路・里道・海岸・河川など)
家庭ごみや私有地の敷地内のみの清掃には使用できません。
(ダメな例:公園、神社、アパート、マンション、県・市営住宅、学校などの敷地内のみの清掃など)

○使い方

ごみは「可燃ごみ」と「不燃ごみ」に分けて入れてください。
※普段の家庭ごみの分別とは異なります。

「可燃ごみ」・・・紙類、落ち葉、草木、枝、ペットボトル、プラ容器包装、その他可燃ごみ
※汚れたペットボトルやプラ容器包装はリサイクルできませんので可燃ごみに入れてください。

「不燃ごみ」・・・カン類、ビン類、金属類、その他不燃ごみ

○出し方

5袋までであれば家庭ごみ(燃やすごみ)と一緒に地域のごみステーションに出してください。
(収集業者が家庭ごみと一緒に回収します。)
6袋以上の場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
ごみ袋はしっかりしばってください。(袋に入っていないものは回収できません。)

○注意事項

清掃活動中に産業廃棄物等の不法投棄を発見した場合は、警察又は生活環境課へ連絡してください。不審なものには絶対に触らないようにご注意ください。

 

 

作業風景

清掃活動の様子

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3115
FAX:0894-22-5990

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る