【注意喚起】毎月10万円もうかるビジネスなどとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に注意してください。

記事番号: 1-736

公開日 2020年10月13日

令和元年9月以降、「まずは+10万円」、「1日30分程度のお時間で+10万円を可能にするシステム」などとうたい、多額の金銭を消費者に支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁が調査したところ、株式会社セレブリック及び株式会社トヨマル(※)が連携共同して、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽の広告・表示及び不実告知)をしていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生及び拡大の防止に資するため、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 

※株式会社セレブリック(東京都中央区銀座一丁目27番8号)

株式会社トヨマル(東京都新宿区新宿一丁目30番12号)

(注)商業登記されている内容です。

同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

 

消費者の皆様へのアドバイス

  • 最近では価格比較サイトが充実し、誰もが最安値の商品を容易に検索できるようになっており、一般の消費者が、短時間・片手間で「せどり」の方法で稼げるということはまずありません。
  • これまで「無在庫販売」での「せどり」に関する情報商材を提供する事業者は、株式会社セレブリックや株式会社トヨマルを含め多数みられましたが、これらの方法は大手通販サイトでは禁止されており、サイトの運営事業者に発見された場合には、警告・アカウント停止といった措置が採られることから、そもそもビジネスとして成立しません。
  • 取引に関して少しでも不審に思ったら、契約をしたり金銭を支払ったりする前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。消費生活センターでは、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 

詳細は消費者庁の公表資料をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る