新型コロナウイルス感染者の確認及び「やわたはま食うぽん券」の販売延期について

記事番号: 1-1914

公開日 2021年01月07日

市長記者会見コメント(令和3年1月7日(木))

 

市長記者会見コメント要旨

コロナウイルス感染症が全国的に拡大しており、昨日は、全国で6,006人、愛媛県で23人の新規感染が報道されたところです。

本日は、愛媛県で過去最多の28名との報道がありました。八幡浜市でも初めて市民から1名の感染者がでたところです。

 

現在八幡浜保健所で、濃厚接触者の囲い込みを進めており、今後、順次PCR検査が行われることになっています。

まずは、感染が確認された方に、お見舞い申し上げると共に、無事回復されることをお祈りします。

 

市民の皆さんには、感染の拡大が当市にまで及んできたことを踏まえ、マスク、消毒、3密回避など、これまで以上に、コロナウイルスに感染しないための行動をお願いします。

 

今は私たちの誰もが、感染の危険があります。できるだけ感染しないよう努めることは当然ですが、万が一、感染した時には、みんなでこれを支えていくことも大切です。

 

いまのところ、コロナ感染症がいつ頃収束するのか、全く見込みが立っていません。市民みんなで、支え合い、それぞれが十分注意して、この危機を乗り越えていかなければなりません。どうかよろしくお願いします。

重ねてになりますが、市民の皆さんには、不確実な情報をうのみにして、拡散しないよう、また感染者の回復をあたたかく見守っていただきますよう、お願いします。

 

なお、このような状況を踏まえ、明日1月8日(金)から、発売を予定していた、八幡浜市プレミアム付飲食券「やわたはま食うぽん券」の発売を、当分の間延期することとしました。今後の発売時期については、感染症の状況を見ながら検討したいと思っています。

 

関連リンク

 

問合せ先

・新型コロナウイルス感染症について

保健センター TEL:0894-21-3122

・やわたはま食うぽん券について

商工観光課 TEL:0894-22-3101

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る