市内における新型コロナウイルス感染者の確認とお願いについて(令和3年1月8日市長メッセージ)

2021年1月9日

市長メッセージ

コロナウイルス感染症が全国で過去最多の報告がある中、首都圏に緊急事態宣言が再発令されました。昨日本日と、愛媛県でも過去最多を更新する感染者の発表があり、八幡浜市でも初めて市民の感染確認が報告され、1月7日時点(1月8日県発表)では、6名の方の感染確認がされたことになります。現在保健所が囲い込み調査を徹底していると伺っています。

 

市民の皆さんには、県内の感染事例を踏まえ、マスク、消毒、3密回避など、これまで以上に感染予防対策の徹底をお願いします。

 

今は誰もが感染の危険があります。万が一、感染した時には、みんなで支え合うことが必要です。市民の意識を一つにしてコロナウイルスと対峙していきましょう。

市民の皆さんには、まずは感染者の方々の回復をあたたかく見守っていただきますようお願いします。そして、決して不確実な情報をうのみにして拡散したり、感染予防対策に徹して運営をされている事業者に対して、誤った情報により誹謗中傷することなど無いように、重ねてお願いします。

 

なお、このような状況を踏まえ、本日から発売を予定していた、八幡浜市プレミアム付飲食券「やわたはま食うぽん券」の販売を、当分の間延期することとしましたのでお知らせします。

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。

 

(1月8日(金)に防災行政無線で放送された内容を掲載しています。)

 

関連リンク