【注意喚起】「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、パソコンのセキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に注意しましょう。

2021年2月24日

消費者がパソコンを操作している際に、突然、「Microsoft」のロゴを伴う「あなたのコンピュータにウイルスが見つかりました。」、「当社に今すぐ電話してください。」などの偽警告を表示させ、電話をかけてきた消費者に、「パソコンの修復とセキュリティ保護のサポートが必要です。」などと告げ、セキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁が調査したところ、この事業者による消費者の利益を不当に害するおそれがある行為(消費者を欺く行為)を確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 

※「Microsoft」のロゴを用いる事業者の概要

本件は、消費者のパソコンに表示される警告のウインドウに「Microsoft」のロゴを表示することなどにより、「Microsoft」又はその関係者であるかのように装う事業者によるものです。

本件の調査においては、本件事業者の特定には至っておらず、その実体は不明です。

実在する日本マイクロソフト株式会社やその関連会社は、本件とは全く無関係です。

 

消費者の皆様へのアドバイス

  • 実在する日本マイクロソフト株式会社やその関連企業が、突然パソコンに警告を表示して消費者に電話をかけるよう求めるようなことは一切ありません。警告と共に電話をかけるように求める表示を見ても絶対に連絡しないでください。
    「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」すると偽警告画面を閉じることができます。(日本マイクロソフト株式会社資料から)
    偽警告画面が閉じない場合は、マイクロソフトカスタマーサービス 電話0120-54-2244に問い合わせてください。
  • 前払式電子マネーを購入させてそのコードを連絡させることは、典型的な詐欺の手口です。このような支払方法には応じないでください。
  • パソコンの操作中に、突然、偽警告を表示し、大音量の警告音を鳴らす悪質事業者は、複数存在します。まずは、前述の手順で「タスクを終了」させた後、パソコンのセキュリティに不安が残る場合は、「情報セキュリティ安心相談窓口」へ、その他のご相談は「消費者ホットライン」、「警察相談専用電話」へ電話してください。

 

詳細は消費者庁の公表資料をご確認ください。

お問い合わせ

商工観光課
八幡浜市消費生活センター
電話:0894-24-0188
ファクシミリ:0894-24-0188