令和3年度八幡浜市職員(民間企業等経験者枠)の募集について

2021年9月27日

次のとおり八幡浜市職員を募集します。

 

1 採用区分及び採用予定人員

採用区分 採用予定人数
技術職 土木技術職(民間企業等経験者枠) 1人程度(資格免許職)

 

2 応募資格

次の(1)から(6)までの必要な要件を満たす者

(1)昭和51年4月2日から昭和63年4月1日までに生まれた者

(2)令和3年度において実施した当市職員採用試験を受験していない者

(3)民間企業等で、土木に対応した設計・施工管理に関する実務に従事した期間が、次の1.から5.までにより、直近10年中(平成23年4月1日から令和3年3月31日現在)通算して5年以上ある者

    1. 職務経験は、会社員、団体職員、公務員等の正規雇用の社員等として、一つの企業又は団体等で週35時間以上の勤務を1年以上継続して就業していた期間が該当(契約社員、派遣社員、臨時職員、アルバイト等を除く)。
    2. 職務経験が複数ある場合は、通算することができる。
    3. 1か月以上の休業等(病気休暇・休職、育児休業、介護休業等)により、業務に従事していない期間は、職務経験の期間から除く。
    4. 職務経験は、月単位で算定し、従事期間が1か月未満の月については、15日以上は1か月として計算し、14日以下は切り捨てるものとする。
    5. 最終合格者には、職務経験年数の確認のため、本人以外の第三者が作成した職歴証明書等(法人名、代表者名、社判、就業期間、週当たりの勤務時間、職務内容等)の提出を求め、それにより受験資格を満たしていることを確認できない場合、又は職歴証明書等が提出されない場合は不採用とする。

(4)技術士(建設部門又は上下水道部門)、技術士補(建設部門又は上下水道部門)、測量士、1級又は2級土木施工管理技士のうち、申し込み時点でいずれかの資格を有している者

(5)次の1.から4.までに該当しない者

    1. 日本国籍を有しない者
    2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    3. 八幡浜市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
    4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(6)採用後八幡浜市に居住できる者

 

3 試験予定

(1)一次試験

ア 書類選考 令和3年11月上旬

イ 筆記試験 令和3年11月14日(日)

ウ 試験内容 筆記試験(SPI試験、作文試験、適性検査)

 

エ 試験科目等

試験科目 内容
SPI試験 社会人全般に求められる基本的な資質をみる試験で、公務員試験対策の必要はありません。基礎能力検査と性格検査があります。
作文試験 識見、思考力、表現力等を把握するための試験
適性検査 職員としての適応性を正確さ、迅速さ等の作業能力から把握する検査

※SPI試験及び適性検査は、マークシート方式。

 

オ 合格発表 令和3年11月下旬

 

(2)二次試験(一次試験の合格者のみ)

ア 面接試験 令和3年12月中旬

イ 合格発表 令和3年12月下旬

 

4 応募の方法

(1)受付期間

令和3年9月27日(月)から同年11月1日(月)までのうち、土曜日及び日曜日を除く執務時間中(午前8時30分から午後5時15分まで)。

(2)必要書類

ア 申込書

イ 最終学歴の卒業(見込)証明書及び成績証明書の原本

ウ 上記2(3)に記載する資格免許の写し

 

(3)申込書提出先

人事係窓口に提出してください。なお、郵送による場合は、封筒の表に「採用試験申込み」と朱書きし、簡易書留郵便により送付してください(締切日当日消印有効)。

〒796-8501 八幡浜市北浜一丁目1番1号

八幡浜市役所 総務企画部総務課 人事係

 

5 採用期日及び給与等

(1)合格者は、令和4年4月1日付で八幡浜市職員に採用の予定。

(2)給与

八幡浜市職員の給与に関する条例(平成17年条例第46号)等の規定基づき、採用前の職歴に応じて決定されます。
例えば、大学卒業後、民間企業等における職務経験が10年の場合、月額は250,000円程度です(あくまで例であり、職務経験の内容等により金額が異なる場合があります)。

また、該当者に対しては、八幡浜市職員の給与に関する条例等に定める扶養手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当、住居手当等がそれぞれの支給条件に応じて支給されます。

(3)受験資格がない場合や採用試験申込書等の記載事項に虚偽又は不正があると判明した場合には、合格を取り消します。

 

6 その他

応募手続きその他のお問い合わせは、八幡浜市役所 総務企画部総務課 人事係(電話0894-22-3111 内線1325)まで。