企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

2022年3月3日

企業版ふるさと納税で八幡浜市を応援してください

みかん・港・フェリー

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

国が進める地方創生の取組の中で、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対し、民間企業の皆様から積極的な支援(寄附)を行っていただけるよう、平成28年度の税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。

この制度を活用した寄附を行うと、「損金算入による軽減効果(寄附金額の約3割)」と合わせて、寄附金額の6割がさらに法人関係税から税額控除され、企業は最大で寄附額の約9割が軽減されます。

詳しくは、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧ください。

 

寄附を募集する事業について

第2期八幡浜市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に記載されている事業が対象になります。

 

寄附手続きについて

1 寄附についてのご相談

まずは政策推進課までご連絡ください。事業担当課と調整し、対象事業等を相談させていただきます。

 

2 寄附申出書の提出

対象事業、寄付額が決まりましたら、寄附申出書を政策推進課にご提出ください。

 

企業版ふるさと納税寄附申出書

 

3 納入通知書の送付

八幡浜市から納入通知書をお送りします。

 

4 受領証の発行

納入を確認後、八幡浜市から受領証をお送りします。

 

5 税の申告手続き

租税の申告時に、地方創生応援税制の適用がある寄附を行った旨を申告するとともに、八幡浜市から交付を受けた受領証の写しを提出(法人税の申告にあっては保管)してください。

 

ご寄附いただいた法人の皆様

八幡浜市への寄附を通じて、八幡浜市の「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」を応援してくださった法人の皆さまのお名前を掲載しています。(公表をご了承いただけたご寄附のみ、受領順で掲載)

 

令和3年度


令和3年度寄附の申し出をいただいた企業様

企業名(申し出順) 寄附額 本社所在地 寄附対象事業 贈呈式写真
愛媛信用金庫 300万円 愛媛県松山市二番町4丁目2番地11 強い産業をつくり、しごとを維持・創出する事業 写真
株式会社キクノ 200万円 愛媛県松山市大手町1丁目8-8 八幡浜市民文化活動センター(Comican)運営事業 写真

お問い合わせ

政策推進課
地方創生推進室
電話:0894-22-3111