県内の感染状況(高止まり)と感染予防対策の徹底・継続について(令和4年2月22日市長メッセージ)

2022年2月22日

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関するお知らせをします。

 

全国の新規陽性者は減少傾向にあるものの、愛媛県においては依然高止まりの傾向が続いています。近隣の市町にもクラスターの発生があり、八幡浜市の陽性確認者は本日3名です。

 

オミクロン株は、あっと言う間に感染が拡大します。感染を防止するためには、注意深い行動を積み重ねることが大切です。一人一人が、正しいマスクの着用、密を避け屋内での距離の確保、手洗いやこまめな手指消毒、適切な換気など、感染予防対策の徹底と継続をお願いします。

 

もし、体調不良となった場合は、迷わず職場や学校を休み、様子をみて医療機関に相談の上、速やかに受診して下さい。

 

3回目のワクチン接種を進めています。接種券が届いた方から申し込みをお願いします。2月27日日曜日、県と市の合同集団接種が、県八幡浜支局(北浜1-3-37)で予定されています。是非この機会にワクチン接種を受けましょう。

 

皆さんで心をひとつにして、コロナを乗り越え、当たり前の日常を取り戻していきましょう。よろしくお願いします。

 

(防災行政無線放送と同じ内容を掲載しています。)

 

※発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医、または「受診相談センター(089-909-3483)」へ連絡し、適切な診療を受けて下さい。

※無料PCR検査のお知らせ(※無症状の方に限ります。)

毎週火曜日と金曜日に、ゆめみかん西側ロビーで11時30分から12時30分まで、予約制で行っています。予約・問合せの電話番号は、080-2853-1089です。なお、実施期間が3月31日まで延長になりました。

 

関連リンク