八幡浜市子ども食堂運営事業補助金について

2022年4月27日

八幡浜市では、子どもたちの孤食を減らし、地域で子どもを見守るまちづくりに繋げるため、子ども食堂を運営する団体に対し、運営に係る経費の一部を補助します。

 

 

対象団体

  1. 子ども食堂を1年以上継続して運営する意思及び能力を有すると認められること。
  2. 組織及び運営に関する事項を定めた会則、規約等があること。
  3. 政治的又は宗教的な活動を主な目的とする組織ではないこと。
  4. 活動内容が公序良俗に反するものでないこと。
  5. 八幡浜市暴力団排除条例(平成23年条例第37号)第2条第1号に規定する暴力団でない組織、同条第2号に規定する暴力団員が構成員となっていない組織又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない組織であること。

 

 

対象事業

  1. 八幡浜市内で実施すること。
  2. 原則として、月1回以上開催すること。
  3. 子ども及びその同伴する保護者等(以下「子ども等」という。)を対象として、調理した食事の提供を行うとともに、相談支援その他交流の場の提供を行うこと。
  4. 1回当たり10食以上の食事を提供できる体制であること。

 

 

遵守事項

  1. 原則として、主な利用者を子ども等とすること。
  2. 食事の提供に当たっては、公共施設、民間施設その他の地域の理解が得られる場所を利用するとともに、子ども等の利便性及び安全性の確保に努めること。
  3. 食品衛生法(昭和22年法律第233号)その他食品衛生に関する法令を遵守するとともに、食品衛生責任者を配置し、食の安全及び安心の確保に努めること。
  4. 運営中の事故等に備えるため、傷害保険、生産物賠償責任保険等に加入すること。
  5. 営利(利用者からの食材等の実費相当額の徴収を除く。)を目的としないこと。

 

 

補助対象経費、補助率及び補助限度額

補助対象経費 補助率 補助限度額
子ども食堂の運営に直接必要な全ての経費 補助対象経費の2分の1以内 10万円と当該年度における子ども食堂の開催回数に1万円を乗じて得た額とを比較していずれか少ない方の額

 

備考

  1. 補助金の交付は、1団体につき1年度当たり1回とする。
  2. 算定した補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合は、当該端数を切り捨てるものとする。

 

申請方法

 添付ファイル「様式第1号八幡浜市子ども食堂運営事業補助金交付申請書等」及び以下の書類を、子育て支援課へご提出ください。

 

  1. 団体の規約等、構成員の名簿及び活動実績が分かる資料
  2. その他市長が必要と認める書類

 

実績報告

 事業が終了しましたら、すみやかに添付ファイル「様式第8号八幡浜市子ども食堂運営事業実績報告書等」及び以下の書類を、子育て支援課へご提出ください。

 

  1. 事業実施状況の分かるもの(写真、チラシ、ポスター等)

 

 

交付要綱及び申請様式

八幡浜市子ども食堂運営事業等補助金交付要綱

様式第1号八幡浜市子ども食堂運営事業補助金交付申請書等

様式第4号八幡浜市子ども食堂運営事業変更承認申請書

様式第6号八幡浜市子ども食堂運営事業中止(廃止)承認申請書

様式第8号八幡浜市子ども食堂運営事業実績報告書等

様式第10号八幡浜市子ども食堂運営事業補助金精算払請求書

 

問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

☎0894-21-0402

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:0894-21-0402
ファクシミリ:0894-21-0411