特定健診のご案内

記事番号: 1-1296

公開日 2022年10月25日

更新日 2024年04月18日

集団健診の変更点のお知らせ

心電図検査を追加します。

 集団健診にて、特定健診の受診者全員が、心電図検査を受診できるようになりました。
 個別健診、てやてや健幸ドックでは、心電図検査は医師の指示があった場合のみの実施です。
 別途料金がかかる場合がありますのでご注意ください。

受付時間の指定ができます。

 ご予約時に、受付時間を指定できるようになりました。
 時間指定を希望される方は、WEB予約かコールセンターにてご予約ください。
 

特定健診とは

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目して、病気のリスクを検査し、生活習慣病の発症や重症化を未然に防ぐための健診です。

1年に1回の健診を習慣化し、生活習慣病を早期発見・予防していきましょう。

対象者

八幡浜市国民健康保険にご加入の40歳から74歳までの方が対象です。

 

その他の方も健康診査を受診できます。

 後期高齢者医療保険の方はこちら

 19~39歳までの方はこちら

 生活保護受給者で医療保険未加入の方はこちら

 社会保険被扶養者の方はこちら

 社会保険(本人)の方は職場健診を受診してください。

 

自己負担額

無料
約9,000円の検査費用を八幡浜市が全額補助します。

●ご注意ください!
令和6年4月1日~令和7年3月31日の間に2回以上受診があった場合、2回目以降の受診料は全額自己負担となります。
 

検査項目

基本的な項目

  • 身体測定 (身長、体重、腹囲、BMI)
  • 尿検査  (尿糖、尿たんぱく、尿潜血)
  • 血圧測定
  • 血液検査
     血糖  (随時血糖またはHbA1c)
     脂質  (HDLコレステロール、LDLコレステロール)
     肝機能 (AST、ALT、γ-GPT)
     腎機能 (血清クレアチニン、eGFR)
  • 診察

詳細な項目(医師が必要と認めた場合等、該当者のみ実施)

  • 貧血検査
  • 眠底検査
  • 心電図検査※
    ※ 集団健診のみ、基本項目に加え全員実施します。

 

特定健診の受け方

|集団健診

決められた日程・場所に健診機関が来ます。がん検診等も同時に受診できます。
集団健診は事前予約制です。健診日4週間前までにお申し込みください。

令和6年度 日程

 健康づくりカレンダーをご覧ください(準備中)。

お申し込み方法

 WEB予約が便利です! → 【八幡浜市健診予約システム

 電話予約        →       健診予約ダイヤル 0120-489-355(平日9:00~17:00)

 

受診の流れ

受診日の4~5日前に質問票や検尿容器などの健診資材が届きますので、受診の前に必ずご確認くだ
さい。受診にあたっての注意事項に従ってご準備をお願いします。
 

|個別健診

かかりつけ病院などでも、特定健診を受診できます。受診予定の病院が特定健診を実施している医療機関
かどうかをご確認ください。

医療機関へはご自身で予約をお願いします。

令和6年度 医療機関一覧(市内) 

令和6年度 医療機関一覧(市外)

受診の際には特定健診受診券の提出が必要です。

以下のいずれかの方法で、受診券の交付申請を行ってください。
電話申請    国民健康保険の方          市民課国保係    0894-22-3133(直通)
           後期高齢者保険の方      市民課高齢者医療係 0894-21-0400(直通)
窓口受付    国民健康保険の方          市役所1F⑥番窓口
           後期高齢者医療保険の方    市役所1F⑤番窓口
           ※本人確認書類(免許証または保険証等)をご持参ください。
 

|てやてや健幸ドック

愛媛県厚生連健診センターで実施している人間ドックに八幡浜市が検査費用の一部を助成しております。

より詳しい検査を受けたい方は、こちら をご確認ください。

 

|特定健診受診券に関して

八幡浜市では、平成30年度より、特定健診受診券の一斉配布を廃止しています。
特定健診受診券の取り扱いについては、特定健診の受け方に沿ってご確認ください。


集団健診・てやてや健幸ドックを受診する方

 受診券の交付申請は不要です。
 受診券は八幡浜市から健診機関へ直接提出する体制となっております。

個別健診を受診する方

 受診券の交付申請をして、受診する際に医療機関へ提出してください。

 

後期高齢者健診

対象者

 愛媛県後期高齢者医療保険にご加入の方
 

自己負担額

 無料
 

受け方

 国保と同様

 

若年者健診

対象者

 八幡浜市民の19~39歳までの方
 

自己負担額

 500円(生活保護の方は無料)
 

受け方

 若年者健診は集団健診のみとなっております。かかりつけ病院などでの個別健診は対象外です。

 

生保健診

対象者

 生活保護受給者で医療保険に加入していない40歳以上の方
 

自己負担額

 無料
 

受け方

 生保健診は集団健診のみとなっております。かかりつけ病院などでの個別健診は対象外です。

 

社会保険被扶養の方へ

社会保険の被扶養者の方も集団健診とてやてや健康ドックを受けることができます。
受診にあたっては、ご加入の保険者から送られてくる受診券が必要になります。必ずご持参ください。
※医療保険者によっては、集団健診をご利用できないことがあります。ご不明な点は保険者へご確認ください。

 

健診結果のお返し

個別健診・てやてや健幸ドックの健診結果は後日、郵送します。
集団健診をJA各支所で受診された方は、結果返し会を実施しますのでJA各支所にお越しください。
集団健診をその他の会場で受けられた方は約1ヶ月半後に郵送予定です。
結果の見方が分からない方は、保健センターまでご相談ください。

八幡浜市保健センター TEL:0894-24-6626

 

特定保健指導

特定健診の結果により、保健師または管理栄養士があなたの健康を守るためにお手伝いをします。
期間は3~6か月の間、継続して行います。
 

対象者

糖尿病などの生活習慣病の発症や重症化のリスクが高いメタボリックシンドロームおよびその予備軍の方
※糖尿病・高血圧・高脂血症で内服治療中の方を除く
 

実施方法

八幡浜市国民健康保険にご加入の方は、お電話でご連絡後、面談をさせていただきます。
その他の医療保険にご加入の方は、加入している医療保険者へお問合せください。

 

がん検診をご希望の方へ

がん検診・肝炎検診・骨粗鬆症検診・腹部超音波検診は、加入している医療保険に関係なく、性別や年齢、受診歴などの条件に該当していれば受診できます。
詳しくは、健康づくりカレンダーの「健診内容と料金」欄をご覧ください。

 

八幡浜市からのお願い

八幡浜市では、様々な理由から特定健診を受けていない方が約70%以上います。
特定健診受診率向上のため、何よりご自身の健康のために特定健診受診をご検討ください。

●健康には自信があるから大丈夫!

 生活習慣病の多くは自覚症状なく進行していくため、気付いた時には重症というケースが多いのが特徴です。
 痛みや不調を感じていなくても、定期的に検診を受けることが大切です。

●忙しくて健診に行けない・・・

 健診に必要な時間は半日程度です。土・日曜日の日程もご用意しています。

●通院中だから受診する必要がないのでは?

 治療のために定期的に検査を受けている方も健診の対象です。治療中に伴う検査項目の中には、特定健診の基本的な項目が含まれる場合もありますので、主治医に特定健診受診券が使用できないか、ご相談ください。
 1回分の検査費用が無料になる可能性があります。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 国保係
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3133

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る