10月はごみ分別収集強化月間です!

記事番号: 1-1022

公開日 2022年09月28日

更新日 2023年10月06日

ごみの適正な分別、減量にご協力ください。

八幡浜市では、今年度も10月を「ごみ分別収集強化月間」とし、一層のごみの減量と資源物のリサイクルに取り組む期間とします。

限りある資源を有効に使用するためリサイクルへのご協力をお願いします。

お問い合わせの多い「プラスチック製容器包装」についてご紹介します。

 

チェック1・・・プラスチック製容器包装の分別を確認!

・プラスチック製容器包装とは・・・商品が入っていた「容器」や商品を包んでいた「包装」です。これらのものには「プラマーク」がついています。

 

「プラマーク」が目印!

 

●「プラマーク」のあるもの⇒プラスチック製容器包装

食品トレー シャンプーボトル ペットボトルキャップ

 

●「プラマーク」のないもの⇒燃やさないごみ

バケツ おもちゃ CDテープ

 

チェック2・・・無色透明の袋を使用する!

収集の際に中身を確認するので、無色透明の袋で出してください。

袋を購入される際は、「透明」と書かれた袋を購入してください。

(「半透明」はダメです!)

 

チェック3・・・ペットボトルとは別の袋で出す!

プラスチック製容器包装とペットボトルはリサイクル方法が異なります。

ごみ種ごとに別の収集車で、時間差で収集していますので、別々の袋で出してください。
(ペットボトルのキャップはプラスチック製容器包装で出してください。)

なお、ごみは収集日当日の朝8時までに出してください。

 

<よくある問い合わせ>

・発砲スチロールは何ごみですか?

⇒発泡スチロールは、きれいな状態のものは「プラスチック製容器包装」で出してください。
汚れた状態のものは燃やすごみで出してください。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課 ごみ減量対策係
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3111
FAX:0894-22-5990
E-Mail:kankyou@city.yawatahama.ehime.jp

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る