生後6か月~4歳の方のワクチン接種(乳幼児接種)について

2022年11月7日

八幡浜市では、令和4年11月15日(火)から、生後6か月から4歳の方を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種を開始します。対象の方には接種券を郵送しており、接種券が届き次第ご予約が可能です。なお、乳幼児接種のご予約は、コールセンターへのお電話のみでの受付となります。ご了承ください。

 

乳幼児接種の概要

【接種対象者】

八幡浜市に住民登録のある、1回目の接種日時点で生後6か月から4歳の方(5歳になられた方は、小児用ワクチンでの接種となります)

 

【令和4年度に5歳になる方へ】

令和4年度に5歳になる方へ(新型コロナワクチン乳幼児接種の予診票について)

・乳幼児用ワクチンの接種対象者は、生後6か月から4歳の方です。

・乳幼児用ワクチンの予診票は、発送日時点の年齢に基づいてお送りしています。

・このため、1回目の接種を5歳になってから受ける場合があります。

5歳になると、接種するワクチンが乳幼児用から小児用に変わります(1回目未接種の場合のみ)

 

                       

 

・乳幼児用の予診票を受付後、1~3回の接種を完了していない方には、小児用の予約票はお送りしません。

・乳幼児用ワクチンを一度も接種せず5歳になった場合は、乳幼児用の予診票を使用して小児用のワクチンを接種してください

 (乳幼児用と小児用の予診票の記載内容は同じです。)

・この場合、小児用の初回接種は2回ですので、乳幼児用の3回目の予診票は不要となります。

 お手数ですが、3回目の予診票は破棄していただきますようお願いします。

・乳幼児用接種の予約方法は電話予約のみですが、小児接種ではWEB予約がご利用いただけます。

・WEB予約については、八幡浜市ホームページをご確認いただくか、八幡浜市保健センターまでお問い合わせください。

 

【接種費用】

無料で接種できます。

 

【使用するワクチン】

ファイザー社製 乳幼児用ワクチン

 

【接種回数・間隔】

以下の間隔を空け、計3回接種します。

● 1回目と2回目の間:20日(1回目接種の3週間後の同じ曜日から2回目接種が可能)

● 2回目と3回目の間:55日(2回目接種の8週間後の同じ曜日から3回目接種が可能)

※ 乳幼児用ワクチンはこれまでのワクチンと異なり、3回接種で初回接種完了となります。

※ 接種完了までに少なくとも11週必要であるため、現在の予防接種の実施期間(令和5年3月31日)までに接種を完了するためには、1月13日までに1回目の接種を行う必要があります。

 

【予約方法】

乳幼児接種のご予約は、乳幼児用ワクチンの接種間隔が特殊であることなどから、電話予約のみとさせていただきます。ご了承ください。

なお、予約開始日は決まり次第掲載しますので、今しばらくお待ちください。

 

【接種できる医療機関】

現在調整中です。調整でき次第掲載しますので、今しばらくお待ちください。

 

関連リンク

お問い合わせ

保健センター
新型コロナウイルス感染症対策室
電話:0894-21-3122
ファクシミリ:0894-24-6652