【注意喚起】高等学校等のイベントでの使用を目的として注文されるクラスTシャツ等について、納品の遅延を発生させている事業者に注意してください。

記事番号: 1-1050

公開日 2022年11月07日

令和3年5月以降、高等学校等で開催される体育祭や文化祭等のイベントでの使用を目的として、クラスTシャツなどと呼ばれるオリジナルデザインのTシャツ等(以下「本件クラスTシャツ」といいます。)を注文した消費者から、注文時点では本件クラスTシャツの使用日までに間に合うと説明されていたにもかかわらず、使用日までに納品されなかったなどといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ、KOMATO株式会社が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行の著しい遅延)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

 

消費者の皆様へアドバイス

  • SNSのやり取りだけで注文を確定する場合には注意が必要です
    SNSは非常に便利であり、多くの人が利用しており、SNS上のやり取りを通じて商品の売買が行われることもありますが、SNS上で商品の販売等を行っている事業者の中には、契約条件等について十分な説明をしなかったり、受け取った商品に問題があり連絡を取ろうとしても、商品の納品後は一切連絡がつかなくなる事業者もいます。
    特に本件のように特定のイベントで使用することを目的とした商品を注文する場合や、高額な金銭のやり取りが発生する場合には、SNS上のメッセージのやり取り以外に、電話等で連絡を取ることができることを事前に確認するなど、連絡の取れる事業者と取引するようにしましょう。

  • 納品日など重要な点は契約後であっても定期的に確認しましょう
    事業者によっては、注文の確定後、その経過について一切連絡をしてこない事業者もいます。本件クラスTシャツのように特定のイベントで使用することを目的とした商品については、使用日までに届かなければ、思い出になる大切な日を台無しにしてしまいます。納品日など重要な点については、注文時(契約時)だけでなく、その後も定期的に確認するようにしましょう。

  • 被害に遭ったらすぐに「188(いやや!)」へ電話してみましょう
    本件では、本件クラスTシャツの注文を確定する際、キャンセルができない旨が説明されますが、消費者が消費生活センターに相談し、消費生活センターのあっせんにより、支払った本件クラスTシャツの代金が返金された事例が確認されています。このように代金を取り戻すことができる可能性があるので、金額の多寡にかかわらず、あきらめず「188(いやや!)」へ電話して相談してみましょう。

本件の概要等については、消費者庁公表資料(PDF)を確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る