○八幡浜市観光センター管理規程

平成26年3月28日

規程第2号

(趣旨)

第1条 この規程は、八幡浜市観光センター(以下「観光センター」という。)の管理に関し八幡浜港港湾施設の管理及び利用に関する条例(平成17年条例第184号。以下「条例」という。)及び八幡浜港港湾施設の管理及び利用に関する条例施行規則(平成17年規則第129号。以下「規則」という。)に規定する事項のほか必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規程において観光センターとは、条例別表第1に規定する待合所のうちフェリー旅客センター(観光センター1階)、事務所のうち観光センター(2階以上)及びその附帯施設をいう。

(入居の許可)

第3条 観光センター施設の一部について、期間を定めて長期間継続して使用しようとする者は、市長の許可を受けなければならない。

2 前項の規定により許可を受けた者(以下「入居者」という。)は、使用を許可された事業についてのみ使用しなければならない。

3 前2項の規定に基づく入居目的又は方法の変更及び模様替え等をしようとするときは、市長の承認を受けなければならない。

(共同管理費)

第4条 市長は、次の各号に掲げる費用実費を毎月計算して入居者に請求するものとする。

(1) 暖房、冷房及び通風換気費

(2) 電力関係費

(3) 給排水関係費

(4) 塵芥処理費及び清掃費

(5) 昇降機運転費

(6) 保安関係費

(7) 前各号に定めた経費以外の必要管理費

(8) その他賃貸借契約に基づき入居者の負担とされた経費

2 入居者は、前項の請求があったときは、その月の末日までに納付しなければならない。

(入居者の禁止事項)

第5条 入居者は、賃借物件につき、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

(1) 賃借権、営業権を譲渡し、又はこれらに担保権を設定すること。

(2) 賃借権の全部又は一部を転貸し、又は他に管理させ若しくは使用させること。

2 入居者は、特に市長の文書による承諾を得なければ、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

(1) 貸借物件内にある入居者所有の付器設備等を第三者に担保として差出すこと。

(2) 営業形態を個人から法人に変更し又は法人から個人に変更すること。

(3) 営業種目、店名を変更し、又は販売品目を加減すること。

(4) 爆発性又は発火性のある物品その他公衆に危害を及ぼし、又は嫌悪を感じさせる恐れのある物品を搬入すること。

(5) 賃借物件内に居住又は宿泊すること。

(立入権)

第6条 市長は、検査その他必要な場合には、入居者に通知して、市長が指定した者を賃借物件内に立ち入らせることができる。

(営業内容の報告義務)

第7条 市長は、入居者に対し、観光センター内での営業の状況について報告を求めることができる。この場合、入居者は誠意をもって事実を正確に報告しなければならない。

(賃借物件の保守等)

第8条 入居者は、賃借物件内における火災の発生、盗難の防止に関する一切の責を負うとともに、賃借物件及び共同部分を善良なる管理者の注意をもって保守しなければならない。

(賃借物件の明渡し)

第9条 市長は、賃貸借契約に基づく契約期間の満了、契約の解除又はこの規程条例及び規則に違反したときは、当該入居者に対し、当該賃借物件の明渡しを請求することができる。

2 前項の規定により賃借物件の明渡しの請求を受けた入居者(この項及び次項において「明渡対象者」という。)は、速やかに当該賃借物件を明渡さなければならない。この場合において、明渡対象者は、明渡しを指定された日から明渡し済みとなるまでの期間について、賃料の倍額に相当する損害金を納付しなければならない。

3 明渡対象者は、明渡しに際し、次の各号に従って処理しなければならない。

(1) 明渡対象者は、市長の定めた期間内に入居者の設備及び造作物一切を入居者の費用で撤去し、すべて原状に復する。

(2) 明渡対象者が前号の期間内に原状の回復をしないときは、市長は、自ら設備又は造作物件の一切を明渡対象者の費用で撤去し、その費用を明渡対象者に請求する。

(3) 明渡対象者は、賃借物件のために支出した有益費、必要費、移転料等を市長に請求してはならない。

(4) 明渡対象者の残置物件は、市長が無償でこれを取得する。

(責任)

第10条 入居者が損害を生じ、又は第三者に損害を与えた場合は、市長は、一切その賠償の責めを負わない。

2 この規程条例及び規則又はこれらに基づいて行う命令若しくは処分によって生じた損害についても同様とする。

(その他)

第11条 この規程に定めるもののほか、観光センターの管理に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この規程は、平成26年4月1日から施行する。

八幡浜市観光センター管理規程

平成26年3月28日 規程第2号

(平成26年4月1日施行)