川之内小学校・千丈小学校統合合意書調印式について ~川之内小が平成27年4月に千丈小学校へ統合~

記事番号: 1-1358

公開日 2014年08月06日

kawanouti.jpg
 

 川之内小学校(児童数10名)が平成27年4月1日に千丈小学校(児童数129名)と統合することになり、1月29日(水)、八幡浜庁舎で統合合意書の調印式が行われました。
 この日の調印式には、関係者18名が出席し、大城市長、教育委員長、川之内小PTA会長、川之内小再編協議会長、千丈小PTA会長、千丈地区公民館長の6名が合意書に署名しました。
 大城市長は、「歴史と伝統のある川之内小学校を閉じることは、大変つらい選択であったものと推察するが、川之内小学校の子どもたちが千丈小学校においてもこれまでと同様に伸び伸びと学校生活が送れることを祈念している。」とあいさつ。
 地域の代表組織である川之内小再編協議会の井上会長は、「学校がなくなることは寂しいが、子どもたちには切磋琢磨して頑張ってもらいたい。」また、川之内小の速水PTA会長は、「PTA全員が千丈小との統合を望み、地域にも理解いただいた。地域の皆さんの深い理解に感謝しており、引き続き子どもたちを見守っていただきたい。」と式後に話をされました。

この記事に関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
郵便番号:796-0292
住所:愛媛県八幡浜市保内町宮内1番耕地260番地
TEL:0894-21-6862

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る