令和3・4年度八幡浜市一般競争(指名競争)参加資格審査申請における「個人住民税(市・県民税)の特別徴収」に関するお知らせ

記事番号: 1-867

公開日 2020年12月07日

八幡浜市の一般競争(指名競争)参加資格審査申請(建設工事、測量・建設コンサルタント等業務、製造の請負・物品の買入れ・役務の提供その他の契約)に個人住民税(市・県民税)の特別徴収の実施が必要です。

※個人住民税の特別徴収とは、給与の支払者である事業者が、毎月の給与の支払いをする際に、市から送付された「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)」に基づき、従業員の個人住民税を給与天引き(特別徴収)して、翌月の10日までにその月の合計税額を市に納入していただく制度です。

 

1 開始時期

平成27・28年度以降の八幡浜市一般競争(指名競争)参加資格審査から適用しています。

 

2 対象

八幡浜市に個人住民税の納税義務を有する従業員が存在する事業者(法人、個人事業主)が対象になります。

ただし、八幡浜市に個人住民税の納税義務を有する従業員が存在しない場合においても、今後八幡浜市に納税義務のある従業員を雇用した場合、特別徴収を実施するという誓約書を提出していただきます。

 

3 提出書類

  1. 八幡浜市に個人住民税の納税義務を有する従業員が存在し、特別徴収を実施している事業者
    平成31年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)の写し等、実施を確認できる書類を提出してください。
    また、電子納税を行っている業者は個人住民税(市・県民税)特別徴収実施確認書を提出してください。
  2. 八幡浜市に個人住民税の納税義務を有する従業員が存在するが、特別徴収を実施していない事業者
    税務課で特別徴収への切替え手続きを行い、手続きが完了していることを確認できる書類を添付してください。(税務課協議済)
  3. 八幡浜市に個人住民税の納税義務を有する従業員が存在しない事業者
    個人住民税特別徴収実施誓約書(別紙様式)を提出してください。

※全事業者(市内業者・市外業者)提出が必要です。

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 財政課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-5996
FAX:0894-22-5995

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る