市内での発生状況とオミクロン株感染拡大防止への取り組みについて(令和4年1月18日市長メッセージ)

記事番号: 1-1276

公開日 2022年01月18日

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関するお知らせをします。

 

愛媛県では、本日過去最多となる237名の陽性者が確認され、八幡浜市でも1名の陽性者が報告されました。

 

県下における、オミクロン株の感染拡大は、年明け以降、会食や友人同士の交流、スポーツ活動や職場、学校活動など様々な場面で拡がり、更に家庭内で感染し、連鎖が断ち切れない状況です。

 

県内の陽性者は、このところ40歳代に増加傾向が見られ、自ずと子供達への影響が心配となります。感染拡大を食い止めるため、社会人から生徒・学童においてのマスク着用はもとより、集団活動をしている保育園、幼稚園児もマスク着用にできる限りご協力ください。

 

併せて、手洗い、三密回避等、感染回避行動の徹底と、県外との不要不急の往来や感染リスクの高い場所への外出自粛をお願いします。

 

感染のリスクは誰にでもあります。ネットやSNS等での偏見や、根拠のない噂を信じ、広げたり、誹謗中傷等することのないよう温かく対応して下さい。

 

皆さんで力を合わせて、コロナを乗り越え、当たり前の日常を取り戻していきましょう。よろしくお願いします。

 

(防災行政無線放送と同じ内容を掲載しています。)

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る