市内での発生状況とオミクロン株への最大限の警戒について(令和4年1月21日市長メッセージ)

記事番号: 1-882

公開日 2022年01月21日

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関するお知らせをします。

 

国内、愛媛県でも、陽性確認数が連日、過去最多を更新しています。八幡浜市でも本日は12名の陽性者が報告され、高齢者施設と児童施設にクラスターが確認されました。陽性となられた方には、お見舞いを申し上げます。

 

各施設は保健所の指導の下、適切な検査、対策が講じられています。市民のみなさんには、この状況を冷静に受け止め、オミクロン株の特性を知り、最大限の警戒とより一層の注意深い行動をお願いします。

 

感染のリスクは誰にでもあることから、ネットやSNS等での偏見や根拠のない噂を信じて広げたり、感染者探しや誹謗中傷等することのないよう、落ち着いて温かく対応して下さい。

 

まずは、手洗い、マスクの着用、三密回避等、感染回避行動の更なる徹底をお願いします。併せて、県外との不要不急の往来や感染リスクの高い場所への外出自粛をお願いします。

 

尚、ワクチンの接種券を随時郵送しています。到着後直ぐに申し込みができますので、接種への協力もお願いします。

 

皆さんで力を合わせて、コロナを乗り越え、当たり前の日常を取り戻していきましょう。よろしくお願いします。

 

(防災行政無線放送と同じ内容を掲載しています。)

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る