5~11歳の方のワクチン接種(小児接種)について(新型コロナウイルス感染症)

記事番号: 1-1284

公開日 2022年12月06日

更新日 2023年08月23日

小児用オミクロン株対応ワクチンの接種が始まります

 5歳から11歳までの方のうち、1・2回目接種の完了者を対象とした、小児用オミクロン株対応ワクチンの接種を4月から実施しています。
 令和4年秋開始接種は5月7日で終了しますが、5歳から11歳の方はオミクロン株対応ワクチンの接種期間が短く、十分な接種機会が確保されていないため、9月19日まで接種できます。

 

小児接種の対象者

  • 八幡浜市在住の5歳から11歳までの方(12歳の誕生日の前々日まで)
    ※12歳の誕生日の前日からは12歳以上用のコロナワクチンの接種対象となります。
  • 2回目接種済の方及び3回目を従来株ワクチンで接種した方は、オミクロン株対応ワクチンで追加接種を受けられます。
    ※5月7日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を受けた方で基礎疾患がある場合は、さらにオミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができます(9月19日まで)。ご希望の方は保健センターまでご連絡ください。
  • 1・2回目接種がお済みでない方も、8月7日から小児用オミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができるようになりました。

 

予約方法と接種券の送付方法が変わります

 小児の秋接種で使用するワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)の配分が極めて少ない見通しであるため、小児用コロナワクチンの予約方法と接種券の送付方法を下記の通り変更します。
 対象となる方には大変ご迷惑をおかけしますが、貴重なワクチンを最大限有効に活用するための変更ですので、ご理解・ご協力いただきますよう、どうかよろしくお願いします。
 また、小児用XBB.1.5対応ワクチンの在庫が無くなった場合は、近隣の自治体での接種をご案内することがあります。あらかじめご了承ください。
 

【予約方法について】

 小児接種の予約は、これまで専用のコールセンターとインターネットで受け付けてきましたが、今後は保健センターへの電話予約(TEL:24-6626)のみとします。コールセンターでは予約ができなくなりますので、お間違えの無いようお願いします(12歳以上の方は、これまで通りコールセンター・インターネット予約がご利用いただけます)。

小児接種
  3回目以降の接種 1・2回目接種
電話予約 八幡浜市保健センター(TEL:0894-24-6626)までお電話ください。
※八幡浜市コロナワクチンコールセンターでは予約できません。
インターネット予約 ※ご利用いただけません。

【接種券の送付について】

 これまでは接種可能な時期になれば保健センターから接種券をお送りしていましたが、予約の分散を防止し、ワクチンロスをできる限り少なくするため、希望のあった方にのみ接種券を郵送することとします。接種券の送付をご希望の方は、保健センター(TEL:24-6626)までご連絡ください。

 

使用ワクチン及び接種間隔

 3回目以降の接種については、4月以降の接種分からオミクロン株対応ワクチンとなります。
 1・2回目接種についても、8月7日以降の接種分からオミクロン株対応ワクチンとなります。

  3回目以降の接種 1・2回目接種
使用ワクチン 小児用オミクロン株対応ワクチン 小児用従来型ワクチン
小児用オミクロン株対応ワクチン(8月7日から)
接種間隔 前回接種から3か月以上経過後
※前回接種から3か月後の同日から
接種が可能です。
※3か月後に同日が無い場合は、
翌月の1日から接種が可能です。
1回目と2回目の間隔は3週間以上
接種費用 無料

※6歳から11歳の方の3回目以降の接種について、モデルナ社オミクロン株対応ワクチンの接種が可能となりましたが、八幡浜市では取り扱っておりません。予めご了承下さい。

 

接種実施医療機関

 みかんこどもクリニック

 守口小児科

 

小児接種の注意点

  • 接種当日は保護者同伴で接種会場までお越しください(可能であれば母子健康手帳をお持ちください)。
  • 12歳以上用のファイザーワクチンとは、用法・用量等が異なります。
  • 2回目の接種は、1回目の接種時の年齢に基づいてワクチン接種を行います。1回目の接種時に11歳だったお子様が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目も小児用ワクチンを接種します。
  • 2回目の接種時に11歳の方が3回目接種日までに12歳の誕生日の前日を迎えた場合、3回目接種のワクチンは12歳以上用のワクチンとなります。
  • 新型コロナワクチンを接種する場合は、他の予防接種との間隔が前後2週間必要となりますのでご注意ください(ただしインフルエンザワクチンを除きます)。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る