平成30年7月豪雨で被災された事業者の皆様に対する支援制度について

2018年8月27日

被災中小企業者等支援策ガイドブックについて

中小企業庁は、この度の平成30年7月豪雨を受けて、各種支援策を取りまとめた「被災中小企業者等支援策ガイドブック」を作成いたしました。

経営全般、金融機関等からの借り入れ・返済などでお困りの方は、ご参考のうえ各お問い合わせ先にご相談ください。

被災中小企業者等支援策ガイドブック(中小企業庁HP 外部リンク)

 

平成30年7月豪雨により被災された企業様への支援策TOP

愛媛県は、平成30年7月豪雨により被災された企業等の皆様が、事業の復旧・再開に取り組まれる際に活用できる関連支援策の情報を取りまとめています。ご参考のうえご活用ください。

平成30年7月豪雨により被災された企業様への支援策TOP(愛媛県庁HP 外部リンク)

 

セーフティネット保証4号の認定について

八幡浜市は、中小企業信用保険法第2条第4項の規定により、経営の安定に支障を生じている中小企業者を支援するためのセーフティネット保証制度の認定業務を行っています。

このたびの豪雨災害により、八幡浜市はセーフティネット保証4号における適用地域に指定されました。

市長の認定を受けることにより、対象となる中小企業者は通常の枠に加えてさらに別枠での保証を利用することができます。

詳しい申請方法はこちらをご覧ください。