市内の感染状況について(令和3年1月22日市長メッセージ)

記事番号: 1-1917

公開日 2021年01月22日

市長メッセージ

全国、愛媛県でも新型コロナウイルス感染者が増え続けています。

先週から本日まで、八幡浜市民からの感染者は出ていません。市民の皆様の感染予防対策への努力の現れだと、感謝申し上げます。今までに4事例、10名の感染者がありましたが、保健所による囲い込みも完了し、大多数の方が日常生活に戻られています。

 

現在、ワクチン接種開始に向けて、市としても実施体制強化を図りながら、混乱なく接種できるよう、関係機関と調整を図りつつ、準備を進めているところです。

 

市内の新型コロナウイルス発症者は、増えてはいませんが、新型コロナウイルスに、誰がいつ、どこで、罹るかはわかりません。

 

市民の皆さんには、なお一層の警戒を継続していただきますよう、お願いします。

 

まず、感染しないこと。マスク・消毒・3密回避などの感染防止対策の徹底をお願いします。

それに加え、適切な食事、充分な睡眠と、適度な運動をするなど体力をつけ、免疫力を高める生活に心掛けてください。

万が一、感染者が出ても、感染された方やその関係者に対する誹謗中傷やデマ、誤った情報を流さないよう、お願いします。

 

みんなで支え合い、八幡浜市民が心を一つにして、この危機を乗り越えていきましょう。

 

(1月22日(金)に防災行政無線で放送された内容を掲載しています。)

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る